Home 過去ログ | sitemap |  
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2004年4月 全部 | 前のページ | 次のページ

  ヘッドライトの昼間点灯 ( 最近、大阪市内では見かけなくなりました )
Date: 2004-04-01 (Thu)
ヘッドライトの昼間点灯去年の今頃は、道路を走っている宅配便のトラック、バス、タクシーなどが昼間にヘッドライトを点灯させて走行していたのに、最近はほとんど見かけなくなりました(大阪市内の話)。

見かけなくなった理由は色々考えられます。
・交通事故防止効果が認められなかった。
・バルブの消耗が増えて、コスト的に採算が合わない。
・話題性が無くなった。
・バッテリー上がりの原因になる。

いずれの理由にしても、始めるなら事前にこの辺りのことを検討してから導入に踏み切るべきでしょう。私の見る限り、「メディアに取りあげられていて、話題性があるから、我が社も始めてみようか・・・」という程度の安直な動機で始めているように思います。
このヘッドライトの昼間点灯に限らず、この手の動機で始めることが最近特に多いような気がします。私は信念の無い、最低の動機だと思います。
△

| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ
サイトマップ