Home 過去ログ | sitemap |  
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2004年8月 全部 | 前のページ | 次のページ

  台風10号覚え書き
Date: 2004-08-02 (Mon)
 2004/07/30深夜に大阪近くに来た台風10号は、自分の受けた感じとしては非常に風が強い台風だった。四国ではこの台風の影響で大雨、浸水した地域もあったみたいだが、大阪市内はほとんど雨が降らなかった。
県内、高潮で44戸浸水-台風10号影響 2004/08/02 四国新聞社 [ Archive ]
 30日の午後11時過ぎ、すごく強い風が吹き出してきたので不安になりテレビで気象情報をチェックしてみた。すると、いつものNHKなら大抵こんな時は気象情報をしているはずなのに、プロジェクトXの再放送をお気楽に流していた。そして、気象情報を伝えるテロップさえも流れていなかった。

 NHKも首都圏に台風が来るとなれば、台風が到達する随分前から番組のスケジュールを変更して台風情報を流すのに、大阪に台風が来ていてもこんな対応なのかと思い少々腹立たしかった。

 民放では、この時刻に気象情報を字幕で流しているところは関西テレビだけだった。NHKが台風情報を流しはじめたのは1時頃からだったと思う。

 午前1時頃にNHKの気象情報をチェックした時に「大阪管区気象台の風速計が故障したため、計測できない」なんて言っていた。

 気象台の風速計が故障なんて、彼らのシステムは冗長構成にはなっていないのだろうか。ずいぶんと危機管理意識が薄れたところだ。
風向風速計が故障 大阪城公園内に設置 2004/07/31 京都新聞 電子版 [ Archive ]

 31日午前零時25分ごろ、大阪管区気象台が大阪城公園内(大阪市中央区)に設置している風向風速計が故障し、風速の計測ができなくなった。
 同気象台は予備の風向風速計に交換して午前10時ごろに復旧した。台風10号による強風が原因の可能性もあるとみて調べている。(共同通信)
大阪管区気象台ホームページ(www.osaka-jma.go.jp) ←ダサいデザインのWebPageだ!
△

| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ