| Home | 過去ログ | sitemap |
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2004年9月 全部 | 前のページ | 次のページ

  台風21号
Date: 2004-09-30 (Thu)
  Lotus ノーツを使っている会社は なぜかレベルが低い(偶然の一致です)
Date: 2004-09-29 (Wed)
  生卵の保管 日米の違い
Date: 2004-09-28 (Tue)
  トイレいろいろ 地下1階にあるトイレの仕組み
Date: 2004-09-27 (Mon)
  ニュース記事雑感
Date: 2004-09-24 (Fri)
  古賀潤一郎代議士の学歴詐称問題の顛末
Date: 2004-09-23 (Thu)
  webサイトの構成
Date: 2004-09-22 (Wed)
  市町村合併  行政側は合併=市町村名変更にこだわるのか自分には理解できない
Date: 2004-09-21 (Tue)
  NHKの在り方を改める時期に来ていると思う
Date: 2004-09-20 (Mon)
  偵察用ラジコン・ヘリ
Date: 2004-09-17 (Fri)
  大阪拘置所
Date: 2004-09-16 (Thu)
  蛍光灯の寿命
Date: 2004-09-15 (Wed)
  不思議な事件のその後
Date: 2004-09-14 (Tue)
  100円懐中電灯いきなり球切れ
Date: 2004-09-13 (Mon)
  こんな衣装を売っている会社を見つけた
Date: 2004-09-10 (Fri)
  左目にゴミが入って取れなくなる
Date: 2004-09-09 (Thu)
  台風18号、最大瞬間風速60.2メートル
Date: 2004-09-08 (Wed)
  月面着陸35周年、オメガ・スピードマスターの疑問(解決せず)
Date: 2004-09-07 (Tue)
  地震 覚え書き
Date: 2004-09-06 (Mon)
  台風16号の被害 灯台まで吹っ飛ばされていた
Date: 2004-09-03 (Fri)
  ウイルスメールの発信基地化している会社
Date: 2004-09-02 (Thu)
  韓国ブームとは言っているが
Date: 2004-09-01 (Wed)

 


  台風21号
Date: 2004-09-30 (Thu)
気象図:台風進路 2004/09/29、また台風が来た。今度の台風も変則的な進み方をして、沖縄から中国大陸の方向へ進むのかと思っていたら、そこから急に方向を変えて九州へ上陸した。

 この台風21号は風よりも雨の被害が多く、四国や三重県で床上浸水や鉄橋が流されるなどの被害があり、今朝の新聞記事では死者12人 不明13人と書いてあった。

 大阪市内では29日午後8時半頃〜9時過ぎにかけて、雨樋からあふれるほどの雨が降った。

気象データ:
2004/09/29 12:01 GMTのGose-9号からの赤外線画像

気象庁発表 台風情報
台風 第21号
  9月29日21時現在
タカツキシ 付近
北緯34.9゜東経135.7゜ 北東 50 km/h
 中心気圧 990 hPa
 最大風速 25 m/s
 強風半径(15m/s以上) 260 km
△
| 固定リンク |

  Lotus ノーツを使っている会社は なぜかレベルが低い(偶然の一致です)
Date: 2004-09-29 (Wed)
 職場でグループウエアを導入しているところが結構ある。それも会社全体で導入しているところもあり、特定の部門だけに導入していることろもある。また、その使い方も会議室の予約、出勤管理、行き先表示、スケジュール管理、メールといろいろ使われている。

 自分が知っている範囲では、メール以外をそのグループウエアで行い、メールだけは従来通りのPOPメールを使っているところが比較的スムーズに運用できているように見える。

 要するに、全てをそのグループウエア一つに任せっきりにするのではなくて、美味しいとこ取りするのが賢い使い方だと思われる。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 色々な会社とつき合っているが、その会社の社員のレベルも様々だ。その中で、すごくレベルが低い会社あるいは部署に限ってLotus ノーツ(ロータスノーツ)を使っていた。これは、おそらく偶然の一致だと思うが。

 アホな内容のメールで、かつ、意味もないHTMLメールを送りつけてくるのは当然のこと。社員の仕事ぶりや技術力を見ても情けなくなるくらいレベルが低い。そして、うち何社かは他社に仕事を取られて業務を縮小したり、その部門が消え去った所もあった。

 最近は相手がLotus ノーツを使っていると判ったら、反射的に逃げの体制を取ってしまうようになってしまった。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 関係ないが、某テクノパークにもあるこの会社も、たしかLotus ノーツを使っていた気がする。さて社員のレベルはどうだろうか・・・。
△
| 固定リンク |

  生卵の保管 日米の違い
Date: 2004-09-28 (Tue)
写真:冷蔵庫の生卵ケース 2004/04/07に書いた冷蔵庫の卵受け(写真上)のことで、その後アメリカ・西海岸に住む方とネット上で知り合いになったので“本当にアメリカの冷蔵庫にはその様な卵受けが存在しないのか”を聞いてみた。

 その結果、「日本の様な卵受けが付属しているの冷蔵庫は少なが、一部には付属している冷蔵庫もあるらしい」と言うことだった。その方の冷蔵庫には付いていなくて、卵を買ったらパッケージのまま冷蔵庫に入れて保管しておくそうだ。また、多くのアメリカの家庭も同様にしているそうだ。

 その方から卵のパッケージの写真を送って頂いた(写真下)。この写真のパッケージは紙製だ。紙製のパッケージで上蓋が無いものは昔(20年以上前)日本でもよく見かけたが、最近は全く見かけなくなった。ほぼ100%透明のペットボトルのような材質の透明パッケージに生卵が入れている。

 リサイクルの側面から評価すると、紙パッケージの方が樹脂よりもリサイクルコストは安上がりだと思う。それに、土に埋めてしまえば完全に分解するだろうから自然にも優しいことになる。

 アメリカの卵のパッケージがそこまで考慮しているのか、単に国民性なのかは判らない。日本人は“見た目”を重視するから透明で中身が見えるのを好むのかも知れないが、卵に関しては生産段階から品質管理がしっかりしているので特に中身をチェックしなくても心配ないようにも思う。

 これ以外に、日本でも冷蔵庫にマグネットで献立やメモを貼り付けている家庭が多いが、これについてはアメリカの家庭も同じだそうだ。
△
| 固定リンク |

  トイレいろいろ 地下1階にあるトイレの仕組み
Date: 2004-09-27 (Mon)
 たまに行く喫茶店のトイレのことで、以前から不思議に思っていたことがあった。その喫茶店の客席は1階と地下1階の両方にある。入り口から入るとすぐ右手にレジがあり、まっすぐ進むと1階の客席へ、右に曲がると階段があり地下の客席へつながっている。

 不思議に思っていたことは、その喫茶店のトイレが地下1階にあることだった。地球上では質量があるものは高い位置から低い位置へ移動するから、地下1階のトイレの水が外の下水道へ流れるためにはトイレよりも深い位置に下水管が走っていないと理屈に合わない。

 一般的な下水管の接続先は、道路に“公共汚水マス”というものが埋められてあって、そこに家(あるいは店舗)からの下水管を接続する仕組みになっている。しかし、その“公共汚水マス”の深さは1メートルもないと思われる。

 この喫茶店の場合は地表面とトイレの高低差は4メートルほどあるので、地下トイレの下水管は普通に接続したら逆流することになる。さて、どの様な方法をとっているだろうか。

 これが長年の疑問だった。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 そこで、色々なキーワードを使ってネットで調べてみたらその答えが見えてきた。
世の中には“圧送式トイレ”という製品が存在することが判った。つまり、便器と汚水を押し上げるポンプが一体になったトイレで、ナショナルから販売されていた。ただし、この喫茶店がこれを使っているのかは不明。
圧送トイレ[national.jp], TopPage
概 要 :ポンプとカッターを内蔵し、排水を圧送するシステム
 ナショナル以外にも東芝やTOTOも商品化しているみたいで、TOTOは介護用の移動式トイレとしてこの方式を採用しているみたいだ。

 これで少しスッキリした気分だ。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 ついでに、ネット調べていて判ったことがあった。犬のウンチは圧送式や普通の水洗トイレに流してはいけないそうだ。理由は、人間のと比べると密度が高いため(ミッチリとつまっているため)、水と混ざってもバラバラにならず下水管に詰まってしまうらしい。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 ついでに、もう一つ。下の日本航空関連会社のwebサイトの“航空豆知知識”によると、昔の国際線はウンチを機外にバラまきながら飛んでいたそうだ。
航空豆知識(飛行機のトイレはどうなっているのか?)[jalcard.co.jp]
 自分の知る範囲では昔の国際線旅客機が太平洋(あるいは大西洋)上空を航行するときは、必ず空港が在る島の上空を通過するように飛行ルートが設定されていたはず。これは、当時の旅客機のエンジンなど重要保安機材の信頼性が十分に把握されていなかったので、万一故障が発生したときに最短時間で緊急着陸が出来るようにするためだ。

 と言うことは、島の上にもウンチがバラまかれていた可能性がある。たぶんハワイ島にも。こんなこと島の住人が知っていたら激怒しただろう。
きれいなトイレ@関西[wc-club.com]
はっはっはのトイレ[lint.ne.jp]
東京トイレマップ[asahi-net.or.jp]
NAGOYAトイレまっぷ[asahi-net.or.jp]
日本トイレ協会[http://www.toilet.or.jp/]
△
| 固定リンク |

  ニュース記事雑感
Date: 2004-09-24 (Fri)
 ニュースの記事を読んで、思ったことを書いてみた。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
三菱ふそう、リコール7件届け出 走行中、扉開くバスなど 2004/09/23 東京新聞 [Archive]

 三菱ふそうトラック・バスは二十二日、欠陥放置四十七案件のうち、七件のリコール(無料の回収・修理)を国土交通省に届け出た。走行中に後部扉が開く小型バスや、座席が転倒する大型バスの欠陥は特に危険で、同社は一刻も早い改修を呼びかけている。

 一九九七年以降、約四千七百五十台が製造された小型バス「ふそうローザ」は、振動などで車体後部の扉が開く恐れがある。二〇〇〇年以降、幼稚園のスクールバス二台や老人ホーム送迎バス一台を含む八台の後部扉が走行中に開いた。園児らが車から転落する事故はなかったという。

 また、一九七四年以降製造され、現在約二万八千七百台が走行している大型バス「ふそうエアロクイーン」など六車種は、急制動時に非常扉横の座席が前に転倒する恐れがある。判明分だけで九三年以降、路線バスを中心に座席が転倒する不具合が七件発生、乗客計六人が負傷した。

 三菱ふそうが最近申請するリコール情報を読んでいると、あまりにもお粗末な項目ばかりなので笑えてくる。「そら〜あかんやろ。設計以前の問題や」と。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
小泉首相、常任理事国入り目指す決意表明 2004/09/22 asahi.com [Archive]

 小泉首相は21日夕(日本時間22日朝)、国連総会で「国連新時代」と題する演説をした。安全保障理事会の常任・非常任理事国双方の議席数の拡大など、国連改革の必要性を強調。東ティモールでの国連平和維持活動(PKO)やイラクへの自衛隊派遣など、日本の人道復興支援での実績をあげ、「我が国の果たしてきた役割は、安保理常任理事国となるにふさわしい確固たる基盤になるものであると信じる」と、常任理事国入りを目指す決意を示した。憲法上の制約については触れなかった。

 演説は英語で行われた。首相は、国連システムを改革するうえで安保理改革を「核」と位置づけ、(1)今日の世界を反映するよう安保理の代表性を向上させる(2)安保理は課題に効果的に対処するために十分な能力を持つべきだ(3)国際平和と安全に主要な役割を果たす意思と能力を有する国々は、常に、安保理の意思決定過程に参加しなければならない――の3点を主張。それを実現するために「途上国、先進国の双方を新たなメンバーに含め、常任・非常任双方で議席拡大する必要がある」と訴えた。
 この人のことだから、現行憲法も変えないままモヤ・モヤ状態で自衛隊を戦闘地域に送り込んでそれでヨシと思っているか、そこまで深いところまで考えていないかだろう。

 この人の今までの行動を眺めていると“これは自分が決めたんだ”という実績を後世に残したいだけと思う。「出来れば東京駅の入り口に自分の銅像でも建てたい」と考えているんじゃなかろうか。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
フジモリ氏の引渡し要求=国連総会でペルー大統領 2004/02/23 時事通信

 【ニューヨーク22日時事】ペルーのトレド大統領は22日、国連総会の演説で「日本政府に対し、フジモリ元大統領の引き渡しの承認を要請する」と述べた。同大統領は昨年の総会演説でも、元大統領の引き渡し問題に間接的な形で言及していたが、名指し批判は避けていた。
 上の記事はボカして書いてあるが、実際の演説ではフジモリ元大統領のことをはっきりと“殺人者”と言ったみたいだ。

 国連総会で、その日演説する代表者の中で一番最初に小泉首相が日本の状委任理事国入を強く要望する演説を行った後に、ペルーの大統領からのこの演説はちょっと痛い。

 フジモリ元大統領がトレド大統領の言うような人物なのかは判らない。ただ、日本財団[nippon-foundation.or.jp]の曽野綾子さんが書いていらっしゃる“ざいだん模様”[nippon-foundation.or.jp]を読んだが、フジモリ氏はそんなに悪い人では無いと見える。多分にペルー側の政治的要因が入っているんだろう。それか、日本の常任理事国入りを良く思わない国(中国?)がトレド大統領の演説原稿の下書きをしているかだろう。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
楽天、新規参入に自信 仙台でライブドアと競合 2004/09/22 NIKKEI NET [Archive]

 仙台市を本拠地にして24日に日本プロ野球組織(NPB)に加盟申請する方針を明らかにしたインターネット仮想商店街大手、楽天の三木谷浩史社長は22日、東京・六本木の本社で記者会見し、「来季からの参入」を目指すことを強調した。同じ仙台市を本拠地として加盟申請した情報技術(IT)関連企業のライブドアとの競合については「プロ野球組織に決めてもらうが、勝算がなければやらない」と自信を示した。
 楽天は、三木谷社長の出身地・神戸や大阪を本拠地にすることを視野に入れ、「大阪ドームを本拠地にしたい」との意向も示していた。しかし同社長は「第1候補に神戸、第2候補に大阪とし、強いラブコールも受けたが、断腸の思いであきらめる」と述べた。
 野球には全く興味がないので、どうでもよい事と思っている。ただし、ライブドアの経営方法は大嫌いだ。

 おそらくライブドアは、自社の知名度を上げるために(株価を上げるために)球団買収という空砲を打っただけだろう。本当は、プロ野球を運営する気は全くない。 しかし、世間の注目を浴びすぎたものだから引くに引けなくなってしまったのだろう。経団連の会長がわざわざ「ライブドアにも球団を運営をさせてもよいのではないか」と発言していたが、これは「やれるもんやったら、やってみろ」と言うことだと自分は解釈している。

 そこで、どうしたものかと同じビルに入居している楽天に相談したんじゃないだろうか。ライブドアも楽天も同じ仙台に本拠地を置くと言っておけば、どちらかが撤退しても2が1になるだけで仙台の顔に泥を塗ることは無い。これがもし、ライブドアが仙台で楽天が大阪として話を進めている途中で、ライブドアが「やっぱり採算面でプロ野球の話は無かったことに・・・」なんて言い出したら仙台の顔が潰れてしまうから。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
<NHK>協賛金問題や不祥事で放送総局長が釈明 2004/02/22 毎日新聞 [Archive]

 NHKなどの主催で今夏開かれた「プロジェクトX展」の協賛金を各企業から集めた際、関根昭義放送総局長が同席していた問題で、関根総局長は22日の定例会見で「誤解を招くことがないようにしたい」と話した。

 この問題は、9日の衆院総務委員会の集中審議で取り上げられ、委員から「形を変えた広告で、(NHKの営利行為を禁じた)放送法上問題だ」などと指摘された。関根総局長は「営利目的ではない教育的なイベント。協賛金も広告費から出ると想定していなかった」と釈明し、「結果としてはそういう企業もあったと聞いている。広告費から出たので民業圧迫につながるという主張もあるのか、と受け止めた。自戒自省を込めて教訓にしたい」と語った。

 また一連の不祥事に対して、集金の際に視聴者から受信料支払い拒否や保留の通告が15日までに1万7000件に上ったことを明らかにした。ただし、「その後理解を求めて支払った人もおり、受信料不払いの実数ではない」としている。
 最近のNHKのニュース番組を見ていると、この不祥事の問題を覆い隠すようにわざとプロ野球ストのニュースを大げさに取りあげているように見受けられる。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
不祥事続きNHK イメージ回復へノーカット版「冬ソナ」 2004/02/23 中日スポーツ [Archive]

 NHKは22日、大ブームを巻き起こした韓国ドラマ「冬のソナタ」のノーカット版を、12月に衛星第2で放送すると発表した。日本語版は昨年衛星で2回放送し、今年は総合で土曜深夜に放送して圧倒的な人気を誇った。わずか2年で4回目の放送も極めて異例だ。

 冬ソナのノーカット版は各回ごとに長さが違い、日本語版では59〜60分に編集して放送。冬ソナ人気が高まるとともにNHKには「オリジナル版を見たい」という声が多数寄せられたため、そこでNHKは韓国サイドと放送権料や著作権などについて交渉していた。

 その結果、映像はノーカット、音声は原語のままで日本語字幕スーパーを付けて放送することになった。音楽は著作権の関係で一部差し替える。
 「冬のソナタ」なんてどうでもよい。そんなノーカット版よりも、2004/09/09に国会で行われた海老沢勝二会長の参考人招致の模様をノーカットで放送すべきだろう。
△
| 固定リンク |

  古賀潤一郎代議士の学歴詐称問題の顛末
Date: 2004-09-23 (Thu)
 今年1月頃に世間を騒がせていた福岡2区の民主党(後に民主党を除籍)・古賀潤一郎代議士の学歴詐称問題の顛末が、2004/09/22のニュース記事に載っていた。

 世間からの疑惑に対してノラリ・クラリとした対応をとっておきながら、今頃になって福岡県警と福岡地検の事情聴取に対し「(米ペパーダイン)大学を卒業していないことは初めから判っていたと供述しているようだ。
このサイト内の関連記事
 なんとも情けない話である。疑惑に対して中途半端な言い訳をしたものだから、引っ込みがつかなくなってしまったのだろうけど。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 ニュース記事によると本人が認めたことで、
1) 公選法違反容疑(虚偽事項の公表)
2) 書類送検
3) 罰金刑
4) 議員失職
となるらしいが、それだけでは刑が軽すぎる。逮捕、懲役刑にしても問題はないだろう。

 というのは、学歴の詐称があまりにも計画的だからだ。それは、2004/01/26にも書いた事だが、彼のwebページの過去の内容をInternet Archiveで調べてみれば判る。

 このページ[archive.org]のMar.13,2003とJul.20,2003の内容を比べると中学校や高校の“卒業”の文字を取り去って、第三者に対し海外の大学を卒業しているかのように思わせる小細工を加えていることが判るからだ。

 だから、計画的な犯行で非常に悪質だと言える。
「卒業していないとわかっていた」古賀議員が供述 2004/09/22 読売新聞 [Archive]

 民主党を除籍された古賀潤一郎衆院議員(46)(福岡2区)の学歴詐称問題で、古賀議員が福岡県警と福岡地検の事情聴取に対し、「(米ペパーダイン)大学を卒業していないことは初めからわかっていた」などと供述していることが22日、わかった。

 古賀議員はこれまで、「卒業したと認識していた」と主張していた。県警は当選目的で事実と異なる学歴を公表した疑いが強いと判断、今月中にも公選法違反(虚偽事項の公表)容疑で福岡地検に書類送検する。

 古賀議員は昨年11月の衆院選の際、報道機関の調査に対し、米ペパーダイン大卒と回答した。1月に学歴詐称疑惑が浮上すると、「弁護士から卒業証書を受け取った」と説明。渡米し、同大から単位不足で卒業していない事実を告げられても、主張を変えなかった。

古賀議員、公選法違反容疑で書類送検へ 2004/09/22 共同通信 [Archive]
古賀議員が学歴詐称認める/有罪確定なら失職へ 2004/09/22 四国新聞社 [Archive]
△
| 固定リンク |

  webサイトの構成
Date: 2004-09-22 (Wed)
 最近Blogをはじめる人が多くなった。しかし、自分自身ではBlogとはどの様なものを指すのか定義が今ひとつ判らない。

 Movable Typeの様な専用ツールを使って書いているものをBlogと呼ぶのか、それともその様なツールを使わなくても、このページのように日記として書いているものでもBlogと呼んでも差し支えないのか、今ひとつわからない。ただこのページは、Blogという大げさなことは考えずに日々の覚え書きのつもりで書いているだけです。

 実はこのwebページの造りに関して、今年6月頃にMovable Typeを使って構成することを考えたことがあった。そこで、Movable Typeを含むBlogツールを使ってコンテンツを作っていらっしゃる方々のwebページを見て回ったけれど、正直なところ自分にはそれを使ったページ構成(レイアウト)が読み易いとは全く思わなかった。だから、Blogツールを使うのは止めることにした。

 ただ一つだけ便利だと思ったのは、Googleなどの検索ページには頼らずにサイト内のサイト内検索が出来ることだった。そこで、途中からこのwebページにもサイト内検索機能を追加した。

 このwebページを作るにあたり自分なりに決めたルールがある。それは次のような事柄だ。
1) デザイン・内容共に凝った構成にはしない。
2) 文字は読みやすく大き目にする。
3) 出来る限りページを軽くする。写真も必要以上に大きなものは貼り付けない。
4) どんなブラウザでも閲覧できるようにする。
5) ブラウザ側の設定でJavaをoffにしていても閲覧には差し支え無いようにする。
6) フレームは絶対に使わない。
上に列記した基本スタンスは今後も変えないつもりだ。

 Blogを含め色々なwebページを見て回っていると、個人のサイト、大手・準大手のサイトを問わずページの表示がIEでしか正しく表示されないところが時々存在する。こんなページを見かけると、もうチョット考えろよ!と思ってしまう。

 ブラウザの違いによる表示の差異はある程度仕方はないが、ブラウザが異なると全く表示されなくなる部分があると言うのは、やっぱり制作者側のスキルが低いからなのだろう。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 ネット上のBlogページをいろいろと眺めていると
webページの更新を続けるhowtoとして
インタラクティブ要素。つまりflash, 掲示板, 投票など、
これらのコンテンツが無いと継続してた来客が望めないこと周知の事だろう。
と個人のblogに書いていらっしゃる方がいた。

 この方のBlogを全部読んでみたが、webデザインの仕事をしていらっしゃるみたいだった。おそらく、自分の仕事の延長線上で考えて「flash、掲示板、投票などが無いと来客が望めない」と書いているのだろうと思うが、はたしてそうだろうか。それは、ご本人の思い込みのような気がする。

 それ以上に説得力が無いと思ったのは、その方のwebページがゴチャゴチャしていて非常に見づらい事だった。こんな人にwebデザインを発注してしまったら、思い込みでサイトを作られてしまうから発注側は大失敗するだろうな。

 個人のwebページでも、flash・掲示板・投票が無くてもコンスタントに見られているページがある。また、商業サイトであれば、掲示板や投票などが無いところが大半だろう。

 人に見てもらいたいページでは、そのページにどれくらいの情報量があるかがkeyになるだろう。情報として価値がなければ、flashを使っても掲示板を置いても見せかけだけに終始してしまい、結局は相手にもされないだろう。
△
| 固定リンク |

  市町村合併  行政側は合併=市町村名変更にこだわるのか自分には理解できない
Date: 2004-09-21 (Tue)
 市町村合併で色々ともめている自治体や住民投票をする自治体のことを度々ニュース記事で見かけるようになった。

 普通の住民なら9割以上がそれに反対だと思う。そして、その反対理由の9割が住所が変わることに反対で、市町村の財政運営の観点から反対している人は1割程度だと思う。

 どうして行政側は合併=市町村名変更にこだわるのか自分には理解できない。もしかしたら法律があるのかも知れないが、そんな法律があれば法律を変更すれば良いと自分は考えている。合併されても、町名が同じなら反対する人はほとんどいないだろう。

 住民だけでなく、企業や行政にとっても町名変更はデータベースを書き換えなくてはならず、それに、カーナビの地図までも変更する必要がある。とにかくコストがかかり大変な作業になるから、そんなことはして欲しくないはず。

 住民が市町村名が変わるのを嫌がる理由は非常に理解できる。
 現在の地名に慣れ親しんでいる。
 慣れ親しんだ町名が変わるのが惜しい。
 地名が歴史のある名前だから。
 住所変更の通知をするのが手間である。
などの理由が挙げられる。

 私が住んでいるところは合併の話しは出ていないが、もし合併されて今の町名が消えてしまうのだったら絶対に反対する。それは慣れ親しんで来たこともあるし、歴史的にも古い町名だからだ。

 以前新聞に“伊能忠敬が作った地図が新たに発見された”という記事とその地図が載っていた。その地図を眺めていて、自分が住んでいる町名が載っているのを発見して驚いたことがあった。だから、そんな古い地図にも載っている町名を消してしまうのは絶対に反対だ。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 こんな町名が変わることに対する抵抗をクリヤーすれば、ほとんどがスムーズに合併できると思うのだが。

 例えば、行政区名と住民が実際に住んでいる区名を二つ用いれば解決するだろう。そして行政区名は住民税などの事務的なことにしか使わないので番号でもよい。

 昔のように手作業で事務手続きをしていればダブルスタンダードは手間がかかるが、今は住基ネットなど全てコンピューターで処理するので大したことは無いはずだ。行政区名のエイリアスとして、従来通りの住所を登録すればそれでOKではないだろうか。

 プロバイダーのメールだって複数のメールアドレスを取得して、一つのアカウントに転送できるだから、やって出来ないはずが無い。
助役、収入役もなくします 明日香村 2004/09/16 産経新聞 [Archive]

条例案を可決、4つの部全廃
 高松塚古墳などの歴史的景観の保全を理由に周辺自治体と合併しない方針の奈良県明日香村が十六日、行財政改革の一環として助役と収入役を廃止し、新たに村長の政策アドバイザーとして民間から常勤の「理事職」を設けることを決めた。文化財を活用した振興策をはじめ行政全般について提言してもらおうという、全国的にも珍しい試み。他にも四つある部の廃止など思い切った行革を決定。キトラ古墳壁画の地元保存を求める声が高まるなど文化財をめぐる動きが活発化する中、注目されそうだ。

守口、門真住民投票 守口市「合併反対」が圧倒 「賛成」の7倍 両市長苦渋の会見 2004/09/20 YOMIURI ON-LINE [Archive]

投票率38.58% 門真市は不成立 「賛成」の7倍  両市長苦渋の会見
 またも「合併」の枠組みに「ノー」の民意が示された。「投票率50%以上」という成立要件を設けて、十九日行われた守口、門真両市での住民投票。投票率50・64%の守口市は反対票が賛成票の七倍近くに上り、同38・58%の門真市では不成立となって開票が見送られた。合併の是非をめぐる府内での住民投票は「反対多数」が続き、今回も「破談」の公算が大きい。合併を財政再建の切り札としてきた守口市の喜多洋三市長と門真市の東潤市長は、会見で苦渋の表情を見せた。

市町村合併[google.co.jp]
△
| 固定リンク |

  NHKの在り方を改める時期に来ていると思う
Date: 2004-09-20 (Mon)
 NHKは色々不祥事が続いているが、そろそろ受信料制度含めNHKの在り方自体を改める時期に来ていると思う。

 NHKの受信料は、なかば税金のごとく全家庭から半強制的に徴収している。しかし、自分に言わせると、その金の使われ方は不透明そのものだ。また、受信料だけで生計を立てているかと言えばそうでもない。関連会社をポコポコ作って職員を出向させたりもしている。受信料が名目を変えて、その会社に流れているのかも知れない。
NHKグループネット参加団体[nhk-grp.co.jp], TopPage
NHK INFORMATION 「子会社・関連会社の役員一覧」[nhk.or.jp], TopPage
 ハードウエアに関して言えば、東芝や池上通信機とベッタリである(池上通信機は傾きかけているという噂もあるが)。NHK研究所[nhk.or.jp]の職員も一皮むけば東芝からの出向社員ではなかろうか。

 肝心の番組内容はというと、それほど大したものは無い。NHKの制作番は「民放とは異なり優れている」と言う人もいるが、それは金をふんだんに使っているからであって金さえあれば民放でも制作できる。
 つまり、国民から半強制的に徴収できる金を使って運営しているので来年度も、その次の年度も収入が補償されている。だから湯水のごとく金をつぎ込めるだけなのだ。

 そして、不祥事を起こしても“受信料制度は永遠に不滅”という意識があるので、漫然と同様の不祥事を繰り返してしまうのだ。

 どうしても受信料を徴収したいのであれば、受信料を300円程度にして、公共放送としての災害情報を含むニュース番組たけを放送すればよいのだ。それ以外の制作番組を観たいと希望する人にだけに高額の受信料を徴収すればよい。
 特定の受信機だけに放送を受信させることは、従来のアナログ放送では困難であってもデジタル放送であれば可能なはずだ
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 NHKは日本の放送文化・放送技術の発展に大いに貢献したと思う。しかし、それは20世紀の話であって現在はその役目を終えている。例えて言うならば、生け花の花と同じだ。つまり、花瓶に入れた直後は綺麗であっても放置しておくと枯れてくる。おまけに水には雑菌も湧いてくる。だから、捨てる潮時というものがある。
 NHKはこの潮時を過ぎてしまっているので、雑菌が繁殖した状態になっている。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 NHKの事ではないが、年金を未納していたという理由で民放テレビ局のキャスターが期間を区切って番組に出演するのを取りやめたことがあった。

 NHKのテレビやラジオに出演している人は受信料を払っているのかチェックして、受信料を支払っている者だけを出演させているのだろうか。少し気になるところだ。
 “全く受信料を払っていない者がNHKに出演して、謝礼を受け取っている”なんて事はないだろうな。
TV収録の児童、スクワットで疲労骨折 NHK 2004/09/15 asahi.com [Archive]

 NHK(日本放送協会)のテレビ番組「課外授業ようこそ先輩」に出演した大阪市阿倍野区の市立金塚小学校6年の男子児童(12)が、番組収録中、ひざの屈伸を繰り返す「スクワット」運動をさせられ、腰を疲労骨折していたことがわかった。同校は収録前、スクワットを番組内容から外すようスタッフに求めたが、拒否されたという。
 これも中途半端に予算があるものだから、短時間で仕事を終えれば良いものを、長々とビデオを廻して撮影したからでしょう。
プロジェクトX展の協賛金 企業側は「広告費」 2004/09/10 asahi.com [Archive]

 看板番組に関連するイベントに、番組で取り上げた企業から最高で3150万円の協賛金を募る――。「形を変えた広告料では」と衆院総務委員会で指摘された協賛金集め。実際、協賛した複数の企業に朝日新聞が事実関係を確認したところ、いずれも協賛金を「広告費」と受け止めていた。
 プロジェクトXなんて所詮その企業を賞賛した宣伝番組に過ぎない。悪いことに、その企業の過去の業績を称えているものだから、現在のその企業の実力とは必ずしも一致しないことが多い。
△
| 固定リンク |

  偵察用ラジコン・ヘリ
Date: 2004-09-17 (Fri)
 イラクへ行っている自衛隊に無人の偵察ヘリコが導入されるという記事があった。
サマワに無人偵察ヘリ 防衛庁が派遣検討、迫撃砲対策で 2004/07/21 asahi.com [Archive]
 この記事を読んで、どんなにすごいヘリコなのか興味があったのでネットで検索してみたら、それを紹介しているページがあった。
自衛隊初の本格無人システム「FFOS」西方に初配備 2004/02/26 朝雲新聞社 [Archive]
 なんだ、自分の想像とは大きく異なりそれは、ラジコン・ヘリだった。上のwebページにシステム全景を写した写真も載っている。

 試作時点での写真なのかも知れないが、高々これだけのシステムなのに
  シェルターを載せたトラックが3台、
  マイクロ波アンテナと伸縮柱を載せたトラックが1台、
  機材(ラジコンヘリ)運搬用のトラックが1台、
  発電機が2台、
と、たいそうな設備だ。

 標的が小さいからミサイルでは撃ち落とされないかも知れないが、散弾銃なら簡単に撃墜されそうな感じだ。それに、機体が小さいので大容量のバッテリーも搭載できず、伝送容量も低いような気がする。

 朝雲新聞の記事を読んでいると、ラジコン・へり自体は富士重工で開発しているようなことが書いてある。肝心の映像を伝送するところは何処で開発しているのだろうか。

 普通のヘリテレ設備なら、映像の伝送関係は池上通信機[ikegami.co.jp]が納入していた様に思うが。これはどうなったろうか。
△
| 固定リンク |

  大阪拘置所
Date: 2004-09-16 (Thu)
 2004/09/14(火・友引)の昼前にWebのニュース記事をチェックしたら、“2001/06/08に大阪教育大付属池田小に乱入して小学生を殺した宅間守死刑囚の死刑が、大阪拘置所で執行された”という記事があった。

 この件については、他の方がweb上でコメントされると思うのでそれを読みたいと思う。

 ただ一言だけ自分の考えを書くならば、刑が確定してから執行されるまでの期間が異常に短い様に思う。これでは犯人の思い通りではないだろうか。犯人がこの世で生きているうちに、もっと苦しんで自分が犯した罪に向き合わるべきではないかと思ったりもする。
 しかし、犯人に殺された遺族の方が刑の早期執行を望んでいたのであれば、今回の処置はそれでも良かったとも思う。
付属池田小事件、宅間死刑囚に刑執行 2004/09/14 YOMIURI ON-LINE [Archive]
宅間死刑囚、最後まで暴言 2004/09/14 YOMIURI ON-LINE [Archive]
宅間死刑囚、早期執行は特殊事情を考慮か 2004/09/14 YOMIURI ON-LINE [Archive]
 異例の早期執行の背景には、遺族の厳しい処罰感情のほか、宅間死刑囚自身が強く早期執行を望んでいた点が挙げられる。

 刑事訴訟法では、死刑執行は判決確定から6か月以内に法相が命じなければならないと規定。しかし、誤判の恐れや人道的な観点から死刑廃止論も根強く、近年は法相が死刑執行指揮書に署名せず、3年余り執行がない時期もあった。死刑廃止団体によると、確定から執行まで7、8年程度のケースが多く、短いと指摘されたケースでも4年余りだった。

 今回の執行について、法務省幹部は「事件の重大性や遺族の感情、社会に与えた影響などを総合的に考えた結果」としている。

宅間守資料[so-net.ne.jp] [Archive]

 宅間守の死刑が執行されたのは大阪拘置所だった。ここへ実際に入った方がその時の様子を自らwebで公開していた記事を、去年たまたま見つけて読んだことがある。その方は、交通違反の反則金を支払う意志が無いため労役として大阪拘置所に入ったようだ。

 改めていま、そのwebページを探してみたが既にオリジナルのページは消滅していたがInternet Archive[archive.org]にキャッシュされていた。

 テレビの番組で「刑務所に入る方が社会で暮らすよりも楽だから、わざと犯罪を犯す」などと伝えられることがあるが、この記事を読むとそんな生やさしいものでは無いことが判る。
大阪都島拘置所物語 [archive.org] [Archive]

<略>
この物語は、事実であり、フィクションではありません。
平成12年(2000年)2月23日〜3月2日までの大阪拘置所での出来事を忠実に再
現したものです。
<略>
拘置所に入る。午前11時前である。

総ての持ち物を取り上げられる。
タバコやライターは危険物ということで廃棄される。(本当は、刑務官が私物化する
のであろう)

50センチ四方のボックスに入れられ、3時間待たされる。
その間、身体検査、総ての衣服を脱がされ、検査官には尻の穴まで開いて見せなけれ
ばならない。

一言も口を聞いてはならない、命令には絶対服従である。

昼食が出る、食事時間は5分間である。
ボックスの中で、黙々と食べる。

着替えなど、8日間の生活に必要な物は、持って来なさいと検察庁では言っておきな
がら、拘置所では歯ブラシも、電器ヒゲ剃りも、タオルも全部取り上げられ、新たに
買わされる。
トイレットペーパーまで買わなければいけないのだ。
こんなことをして誰が儲かるのだ。

大阪府警の道交法違反の一斉検挙と私の出頭が重なった為、雑居房には空きがなく、
私は独居に回される。
2畳半の部屋は、寒くて冷たかった。
コンクリートと鉄扉が増々身体を冷えさせた。
太陽は顔を見せず、この日から数日間は小雪が舞った。
<略>
△
| 固定リンク |

  蛍光灯の寿命
Date: 2004-09-15 (Wed)
写真:蛍光灯 天井の蛍光灯(20W)3本のうち1本が急に点滅を始めだした。ごく一瞬(0.1秒程度)の点滅だが、たぶん寿命が来ているのだろう。いつも蛍光灯を交換するときは3本同時に交換しているので、残りの2本も寿命のはず。

 早速、近所の電気屋さんで新しい物を買ってきた。TOSHIBA、3本で1,030円。

 いつも蛍光灯を交換するときはマジックで口金の部分に交換した日付を書いておくのに、取り外した蛍光灯には何も書いていなかった。書き忘れていたようだ。だから何年使っているのかはっきり判らないが、結構長い間交換もせずに使っていたはず(たぶん5〜6年)。

 蛍光灯の寿命はどれくらいなのか調べてみたら、ナショナルのwebページには次のように書いてあった。
ナショナル・パルック蛍光灯[national.jp]

定格寿命6000〜8000時間を目安にして早めに交換しましょう
 一日8時間点灯させた場合には、寿命8000時間として2.7年毎に交換となる。

 メーカーが言っている寿命とは、おそらく照度がある一定の値を下回った時の事を指しているのだと思うが、実際に交換するタイミングは時間では無くて、蛍光灯がチカ・チカ点滅し始めた時に交換するのが大半だと思う。

 徐々に照度が落ちてくるので、目が慣れてしまっていて照度で交換するタイミング決めるのは難しい。時間で交換するのが一番容易だが、自分のように口金部分にマジックで交換した年月日を書いておいても照明のカバーをすると口金部分が隠れてしまって日付が見えなくなる。そして、蛍光灯のガラス部分に書いておくと、蛍光灯から放出される紫外線でマジックが退色してしまう。

 蛍光灯の販売促進も兼ねて、見える部分に定められた照度を下回れば色が変わるマーカーのような物があれば良いのにと思ったもする。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 買ってきた蛍光灯にはTOSHIBA メロウZクリア(PDF)[tlt.co.jp]と書いてある。

 物の色が綺麗に見えるように蛍光灯の光りの波長を調整しているのだと思うが、その波長を調整する方法に関して真空装置を販売している営業の人から聞いた話では、フィラメントに色々な金属を蒸着して波長を変化させているそうだ。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 蛍光灯を長い間使っていると端が黒くなるが、これについてwebで調べていると下のようなページがあった。結構詳しく説明してある。
蛍光ランプの黒変化[so-net.ne.jp]
△
| 固定リンク |

  不思議な事件のその後
Date: 2004-09-14 (Tue)
 半年ほど前の2004/03/08に“追突された車のトランクに男性、死亡”という不思議な事件について書いたことがありました。それを読んでくださった方から「あの事件はその後どうなったの?」という質問がありましたので、ここで回答しておきます。

 回答: その後すぐに犯人は逮捕されています。詳細は次のとおりです。

監禁容疑で男2人を逮捕 大阪の車トランク男性死亡 2004/03/09 asahi.com [Archive]

dat 

開店資金でトラブル 出頭の2人逮捕 トランク監禁事件 2004/03/210 asahi.com [Archive]

岸和田の監禁追突死事件 3被告、事故死の因果関係を否定−−地裁初公判 /大阪 2004/06/05 毎日新聞 [Archive]
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 その後の結果は知っていたのですが、興味を持つ人などいらっしゃらないだろうと思い書いていませんでした。
△
| 固定リンク |

  100円懐中電灯いきなり球切れ
Date: 2004-09-13 (Mon)
写真:懐中電灯と切れた電球(100円ショップ品) 先日地震があったので、予備の懐中電灯を買ってリュックサックに入れておくことにした。非常用に単1電池2本の懐中電灯は用意してあるが、万一これが壊れたり紛失したときのために、もう一つ小型のものを用意しておく方が安心と思ったからだ。なお、この懐中電灯の中には電池は入れないでおく事にする。これは、たぶん使うことが無いので、電池の液漏れによる不具合を避けるためだ。

 非常用の懐中電灯はいつ使うかわからない。運が良ければ一生使わないこともある。だから、それに金を掛けるのは勿体ない。ましてや予備だから。

 そこで100円ショップで単3電池2本で点灯するものを買ってきた。早速電池を入れて点灯させてみた。造りは非常に雑だけど、ちゃんと点灯しているので使えそうだと思った。

 写真(上)がその懐中電灯。この写真を撮った後に一旦電灯を消して、再び点灯させたところ全く点かなくなった。雑な造りなので接触不良かと思い一旦分解して再び組み立てなおしてみたが点灯しない。そこで、電球の導通をテスターで計ってみたら、フィラメントが切れていた。

 写真(下)がフィラメントが切れた電球。写真でも造りが雑なことが判るが、現物はそれ以上に雑な造りである。普通なら口金の部分に動作電圧が刻印されているはずなのに、これには何も表示されていない。

 こんなにあっけなく電球が切れるなんて、非常用としては使えない。

 そこで、今回の教訓をまとめておくと次のようになる。
100円ショップで安物の懐中電灯を買ったときは、電球だけ普通の電気屋さんで購入して、入れ替えておく方が無難である
△
| 固定リンク |

  こんな衣装を売っている会社を見つけた
Date: 2004-09-10 (Fri)
 こんな衣装を売っている会社を見つけた。
ここ
 実際にどのような人がこのサイトを利用するのだろうか。

 このサイトの写真を観て思い出したのが、有栖川宮家の後継者を装って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取った詐欺事件<有栖川宮偽装詐欺被疑事件>のことだった。

 彼らも上のようなサイトでそれらしい衣装や小道具を買って、他人を信用させたのかも知れない。
有栖川宮を名乗る詐欺事件―容疑者逮捕[takenoma.com][ Archive ]
ニセ有栖川宮を追う…披露宴会場激写![osamurai.com][ Archive ]
「有栖川宮」詐欺事件、初公判で2被告が無罪を主張(読売新聞)[big.or.jp]
有栖川識仁(ありすがわ さとひと)[infoseek.co.jp][ Archive ]
有栖川宮偽装詐欺被疑事件の初公判(2004年02月20日) 偽皇族[biglobe.ne.jp]
△
| 固定リンク |

  左目にゴミが入って取れなくなる
Date: 2004-09-09 (Thu)
写真:目薬 先日の夕方5時頃にスクーターで走っているときに左目にゴミが入った。普段スクーターに乗るときはサングラスをしてヘルメットのシールドも降ろして走るのに、その日に限って何もしていなかった。

 以前にも目にゴミが入ったことがあったが、その時はしばらくすると涙と一緒にゴミも外に流れ出て自然に回復したのに、今回はそうではなかった。

 痛くて、痛くて、涙が出るもののゴミは出なくてゆっくり寝ることも出来なかった。次の朝、眼科に行って処置してもらうことになった。

 眼科での処置は簡単なもので、瞼をひっくり返して問題のゴミを直接ピンセットで摘んで取り除くだけ。5秒程度で終わった。少々傷が付いているらしく、化膿しないようにと目薬を処方された。

 目薬の側面にはクラビット点眼液[interq.or.jp]と書いてあった。

 問題の目に入っていたゴミだが、取り出した実物を見せてもらったが0.3mm程の黒い小さな粒だった。見るからに四角く角がとがっていた。そして、先生は鉄じゃないかと言っていた。

 治療が終わって、会計で診療費を支払ったときに受け取った明細書には『手術料 390点』と記載があった。ピンセットでゴミを摘み出すだけでも手術扱いだった。

 後で考えてみると、前日に大きな地震も2回あった。当日の朝にも震度4の地震があった。もし、目にピンセットの先が来ているときに地震でも揺ったら大変な事になったかも知れない。恐ろしい。

サイト内関連記事【 2006/06/02 】

△
| 固定リンク |

  台風18号、最大瞬間風速60.2メートル
Date: 2004-09-08 (Wed)
 実況天気図2004/08/30の台風16号に続いて、台風18号2004/09/07の午後、大阪にやって来た。

 台風のコースは16号とほぼ同じ、風の強さは今回の18号の方が大きい。広島市で最大瞬間風速60.2メートルを記録したそうだ。

 大阪市内は昼前から段々と風が強くなってきた。そして、午後4時頃から断続的に強い風が吹くようになり、午後6時前後がピークだった。午後9時頃になってやっと治まってきた。それでも時々音を立てて強い風が吹いていた。
 雨は台風の接近前後でほとんど降らなかった。ただ、2004/09/08の午前4時頃に1〜2分間程度猛烈な雨が降った。雨の音で目が覚めた。

 同日、午前8時29分頃には地震もあった。このときの地震は一階にいると少し揺れている程度。それでも記録上は震度3だった。

 同じ日に地震と台風の両方が来ると精神的にも落ち着かない。たぶん、地震はこの前のがピークで、収束に向かっていると自分なりに思っているが・・・。
台風18号、暴風被害広がる 4人死亡、不明28人 2004/09/07 Sankei Web [ Archive ]
△
| 固定リンク |

  月面着陸35周年、オメガ・スピードマスターの疑問(解決せず)
Date: 2004-09-07 (Tue)
 先日送られてきた雑誌の裏にオメガ・スピードマスター プロフェッショナルの広告が載っていた。そこに次のような記述があった。

「月面着陸35周年」
アポロ11号のアームストロング船長が、人類で初めて月面に降り立ったのは1969年7月20日(米・東部時間22時56分)。
以来、オメガ・スピードマスターはNASAの宇宙飛行士たちの腕で、宇宙と人類をつなぐ時間を記録してきました。火星に水の痕跡が認めるなど、昨今、宇宙への関心はますます大きくなっています。
オメガ・スピードマスターは、これからも宇宙への冒険の歴史と歩みをともにしていきます。
 ふと思った疑問に思ったことがある。当時の腕時計は物理的に動いている機械式(ゼンマイ式)のはず。そして、一秒一秒を刻む振り子のような可動部分があるはず。しかし、宇宙は無重力だからどの様にして地球上と同じ動きを再現していたのだろうか。

 ネットで調べてみたけど、技術的にしっかりと説明したwebページは見あたらず、推測で書いたような記事しか見つけられなかった。
 オメガ・スピードマスターについて書かれたページの中で、次の2つのwebページは内容が充実している。
AnfoWorld オムニバス情報3[dango.ne.jp] , TopPage
イソザキ時計宝石店[isozaki-tokei.com]
omega
△
| 固定リンク |

  地震 覚え書き
Date: 2004-09-06 (Mon)
 昨夜大きな地震が2度もあった。いずれの時も自分は家の一階にいた。

 一度目の地震は、2004/09/05(日)19時07分。大阪市内は震度4程度。

 ゆらゆらと大きな横揺れで、ニュースでは30秒ほどと言っていたが、一分程度揺れていたように感じた。揺れのイメージとしては、港に停泊している大きな船に乗っているときのような揺れで、静かに左右に揺れていた。船酔いしそうな揺れだった。

 外を見ると電線がブラブラと揺れていて、天気も悪かったので北側の雲の中で稲光が見えた。停電、インターネット回線の断、断水、ガスの断などは無かった。また、棚の物が落ちるという被害もなかった。

 下の図はその時の地震情報のキャプチャー画像。
地震情報(一回目の地震)

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 二度目の地震は、2004/09/05(日)23時57分。これも大阪市内は震度4程度。しかし、一回目より明らかに強い揺れだった。

 横揺れの中に縦揺れも加わっていた(横揺れの割合の方が多い)。非常に長い間揺れが続いたように感じた。一分半から二分程度(あくまでも感じただけで、実際にはどれだけの間揺れたのかは判らない)。

 家の中にいると、振動音をたてながら揺れていた。揺れのイメージとしては、足回りが硬い旧式のバスに乗ったような感じだった。

 二度目の地震も家の中の物が落ちるという被害はなく、一回目の地震と同じく停電、インターネット回線の断、断水、ガスの断などは無かった。しかし、同じ大阪市内でも水道管が破裂したところもあったみたいだ。

 地震発生後すぐにラジオをつけてNHKを聞いたが、混乱しているのか初めの15分間ほどの放送内容はムチャクチャだ。原稿を読んでいる途中に大阪ローカルから東京からの放送に切り替わったり、前触れもなくテレビと同時放送になったりしていた。

 地震発生後10分ほど経過したときにラジオから緊急警報放送[nhk.or.jp]の信号音が流れた。この信号音を本番で聞くのは2回目だ。初めて聞いたのは、阪神淡路大震災の時だった。だから、当時のことを思い出して非常に緊張した。

 下の図はその時の地震情報のキャプチャー画像。
地震情報(二回目の地震)


 今朝室内を改めてチェックしてみると、鍵を掛けていない大きさが一畳ほどのアルミサッシが一センチほど開いていた。地震の揺れで勝手に開いたものと思われる。
△
| 固定リンク |

  台風16号の被害 灯台まで吹っ飛ばされていた
Date: 2004-09-03 (Fri)
 2004/08/31の早朝に大阪に接近した台風16号はもの自分が今まで経験したことがないほどの強い風だった。午前2時頃に風の音で目が覚めて、風の音が恐ろしくてしばらくは寝ることが出来なかった。

 この台風で関西空港にも被害があったみたいだ。空港島の周囲に張り巡らしてあるフェンスが波で叩かれて地面とほぼ並行に倒れていたり、どこかに吹っ飛んでいた。

 これ以外にも、宮崎県日向市のイクイバエ灯台は、灯台そのものが暴風でどこかに飛ばされてしまったらしい(下の図は共同通信の記事)。
宮崎県日向市のイクイバエ灯台
 この台風が来たのは2004/08/30-31だから、なんで今頃になって報道されるのか謎だ。もしかして、この灯台は以前から灯台の役目を果たしていなかったので、「灯台が無くなっている」と通報があっても海上保安庁は放置していたのではなかろうか。
平成16年台風第16号に伴う8月30日の高潮・大雨・暴風 (平成16(2004)年9月3日現在、PDF形式 461KB)[osaka-jma.go.jp] [ Archive ]

 台風16号が通り過ぎた二日後から朝晩は気温が25℃を下回り、昼間も31℃位になり過ごしやすくなったが、それまでは昼間の気温は33℃以上の日がずっと続いた。そして、台風が来る数も平年よりも多く、雷も多かった。本当にキツい夏だった。
△
| 固定リンク |

  ウイルスメールの発信基地化している会社
Date: 2004-09-02 (Thu)
 以前にも書いたことですが、自分のメールアドレスを定期的に変更しています。これはウイルス・メール対策、スパムメール対策として非常に有効な手段です。

 これ以外にも、初めてメールを送る相手には常用しているメールアドレスを使わず、一時的なメールアドレスを使います(相手が信頼することができて本格的にメールのやりとりをする時点で正式なメールアドレスに切り替えます)。自分はこのメールのことを“雑メール”と呼んでいます。
 このようにする理由は、相手のネットワークに繋がったパソコンにはウイルス対策ソフトが入っていない場合もあるし、メールアドレスをスパム業者に転売することも考えられるからです。

 先週、茨城県の従業員30人程度の製造メーカーに初めてメールを送るときも“雑メール”を用いました。

 結構しっかりした会社だと思ったのですが、次の日からNetskyが添付されたウイルスメールが一日に2回の割で毎日飛んでくるようになりました。

 自分で決めたルールとして、ウイルスメールが三回以上連続して届けばそのメールアドレスは破棄することに決めています。

 そこで、三回目のウイルスメールが来た時点で、その会社宛に破棄する予定の雑メールアドレスを使って、ウイルスの発信元になっていることを伝えた後にメールアドレスを破棄しました。
 破棄してしまえば、メールサーバーに届いても自動的にUser unknownとして跳ね返してしまうので、こちらには影響がありません。

 しかし、メールサーバーのログを監視していると、未だにその会社から毎日ウイルス付きメールが飛んで来ています。発信元のIPアドレスが全て同じなのですぐに判ります。
reject: RCPT from p7015-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp[220.106.179.15]: 550 <******@******.com>: User unknown; from=<*****@po.intio.or.jp> to=<******@******.com>
 ウイルスの発信元になっていることを知らせたメールを読んでいないのか、知っていても対策をしようともしないのか、あるいは、対策の仕方を知らないのかわかりませんが、どうやらウイルスの発信基地化しているようです。その地域では有名な会社なんですが・・・。
△
| 固定リンク |

  韓国ブームとは言っているが
Date: 2004-09-01 (Wed)
 日本では韓国ブームとか言っているが、こんな記事があった。
劇団四季、反日感情のため韓国行き放棄 2004/08/29 中央日報 [ Archive ]

日本の「劇団四季」が韓国内の「反日ムード」を理由に、韓国進出を放棄する、と正式に発表した。劇団四季は、ソウル蚕室洞(チャムシルドン)の遊園地「ロッテワールド」の裏に、ミュージカル専用劇場(1200席)を建設することを決めるなど韓国内公演市場への進出を進めていた。
 韓国ブームなどと言って韓国のドラマを放送しているが、単にコストの問題でそうしているだけだと思う。

 つまり、日本国内で制作するよりも韓国から買ってきた方が安いから。そして、それを正当化するためにメディアは「韓国ブーム」と言っているだけだろう。
△
| 固定リンク |

| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ