| Home | 過去ログ | sitemap |
もうすぐ昼ごはん
*過去ログ・2005年6月 全部 | 前のページ | 次のページ

  倒産情報をチェックしたら、二つの会社と一つの学校法人が載っていました
Date: 2005-06-30 (Thu)
  “余計な事するな!!” 高松塚古墳
Date: 2005-06-29 (Wed)
  “バチが当たりそうな気がします” 高松塚古墳の石室解体
Date: 2005-06-28 (Tue)
  “有害情報判定”には反対します
Date: 2005-06-27 (Mon)
  珈琲の生豆をその場で焙煎してくれるお店でガヨマウンテンを買ってきました。 味・香りともGoodです
Date: 2005-06-24 (Fri)
  お初天神
Date: 2005-06-22 (Wed)
  毎日が “店じまい”の靴屋さん
Date: 2005-06-21 (Tue)
  [JR西日本 福知山線 脱線事故] 2005/06/19に宝塚駅〜尼崎駅間が開通しましたが、海外に向けてのPRが不足していると思います
Date: 2005-06-20 (Mon)
  へこみました。 “老眼”って診断されました
Date: 2005-06-17 (Fri)
  本日はお休みします
Date: 2005-06-16 (Thu)
  高額医療費の申請について
Date: 2005-06-15 (Wed)
  古いスキャナーは、切り刻んで処分
Date: 2005-06-14 (Tue)
  憂鬱な眼科の診察
Date: 2005-06-13 (Mon)
  アジサイが咲きました
Date: 2005-06-10 (Fri)
  宅配業者の台車による集配。 お客さんから預かった荷物を粗末に扱いすぎです
Date: 2005-06-09 (Thu)
  京都へ。 梨木神社や京都御苑周辺を散策
Date: 2005-06-08 (Wed)
  珈琲の生豆をその場で焙煎してくれるお店を発見
Date: 2005-06-07 (Tue)
  ビワの季節
Date: 2005-06-06 (Mon)
  パソコンの不具合原因は、コイツが犯人でした → BUFFALOのLGY-PCI-TXC
Date: 2005-06-03 (Fri)
  電動カートに試乗して、ば・nbsp;さんに怒られる
Date: 2005-06-02 (Thu)
  [JR西日本 福知山線 脱線事故] 障害年金のこと
Date: 2005-06-01 (Wed)

 


  倒産情報をチェックしたら、二つの会社と一つの学校法人が載っていました
Date: 2005-06-30 (Thu)
 久しぶりに帝国データバンクの倒産情報をチェックしたら、次の二つの会社と一つの学校法人が載っていました。
1) ムツミハウス(株)(旧商号=杉開発株式会社)
  (参考)タカスギ[takasugi.co.jp] [Archive] グループ会社なので今回の件とは関係ないはずです。

2) 守口産業株式会社(旧商号=福屋工務店)
  (参考)福屋工務店グループ[fukuya-k.co.jp] [Archive] グループ会社なので今回の件とは関係ないはずです。

3) 学校法人萩学園(萩国際大学)[hagi.ac.jp] [Archive]
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 おそらく関西の人しか知らないと思いますが、1)2)も小さい・nbsp;にテレビを視ていたらCMが度々流れていたので記憶に残っている人は多いと思います。もちろん、旧商号の時代です。

 福屋工務店は藤本義一さん[google.co.jp]がCMで、「福屋工務店 仕事が早い」と言っていたのを覚えています。そういえば、藤本義一さんも最近テレビで見かけることが・nbsp;りません(私がテレビを視ないので判らないだけかも知れませんが)。以前はご夫婦でよくテレビに出演していらっしゃったのですが。お元気なのでしょうか。

 この2社が商号が変わったことも知らなかったし、こんな事になっていたのを初めて知りました。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 3)の大学は、この様な事態になって当然だと思います。

 色々な統計情報が・nbsp;りますがバックグラウンドが甘かったり、予測不可能な事態が発生して統計が当てはまらないのはよく・nbsp;る事です。しかし、人口統計だけは戦争や大災害でも発生しない限り的中率が一番高い統計です。その人口統計を読めば、いまさら「大学を新設して学生を呼び込もう」なんて無謀なことは普通の経営感覚を持っていれば考えないはずです。

 それを強行して、思うよう学生が集まらなかったら中国から留学生を大量に受け入れる。そして、ゴルフ場を買い取ってゴルフ文化コースを立ち上げて話題づくりをするなんて学校としての本筋から脱線しています。だから、この様な事態になっても当然だと思います。
 ピーク時の2002年度でも学生数は4学年合わせて651人と(入学定員の)50%台の在学率にとどまっていたうえ、約60%が中国などからの留学生で構成されるなど不安定な構造となっていた。
 ゴルフ場を買収し国内初のゴルフ文化コースを創設。プロゴルファーを客員教授に迎えるなどユニークな教育プログラムを設定していたが、財務内容に好転の兆しは見られず、今回の措置となった。

ゴルフ文化コース[hagi.ac.jp] [Archive], TopPage

 その後、経営を支援する会社が現れて学校の内容を福祉関係に方向転換するみたいですが福祉を金儲けの踏み台としているようで、私はイヤな感じがします。


2005/06/28 住宅建売 旧商号=杉開発株式会社 ムツミハウス株式会社 破産手続き開始決定受ける 負債453億円[tdb.co.jp] [Archive], TopPage

 ムツミハウス(株)(資本金1億2150万円、大阪府吹田市江の木町1-1、春日健司社長、従業員5人)は、6月13日に大阪地裁へ自己破産を申請し、同月27日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。
 破産管財人は阿多博文弁護士(大阪市中央区高麗橋3-1-14、電話06-4707-6206)。
 当社は、1963年(昭和38年)7月創業、66年(昭和41年)6月に杉開発興業(株)の商号で法人改組。67年(昭和42年)5月に杉開発(株)へ商号変更し、さらに2005年5月に現商号とした。
 近畿地区を中心とするほか、中国地区や九州地区を営業エリアに、住宅建築・販売、不動産総合管理、マンション企画販売、土木工事、宅地造成および販売などを手がけ、ピーク時の96年5月期には年売上高約527億8500万円を・nbsp;げていた。
( 略 )
 なお、当社以外のタカスギグループ各社は今回の手続きとは無関係で・nbsp;り、経営は通常通り行われている。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
2005/06/10 不動産仲介、売買 守口産業株式会社(旧商号=福屋工務店) 特別清算開始決定受ける 負債60億円[tdb.co.jp] [Archive], TopPage

 守口産業(株)(資本金6750万円、大阪市北区梅田1-11-4、代表清算人青木永光弁護士)は、2月24日開催の臨時株主総会で解散を決議し、5月18日に大阪地裁へ特別清算を申請、6月1日に同地裁より手続き開始決定を受けていたことが判明した。
( 略 )
 当社は、1966年(昭和41年)3月に創業、73年(昭和48年)5月に(株)福屋工務店の商号で法人改組した不動産業者。大阪府下を中心に近畿地区を営業エリアとして、中古住宅の販売仲介業務を主体に、中古住宅買取り販売や一戸建注文住宅の建築工事なども手がけていた。
 主要駅周辺に営業所を多数設置するほか、有名タレントを使った積極的なテレビCMにより近畿地区では高い知名度を有し、バブル期には不動産売買事業を急拡大したことから、90年3月期は年収入高約199億4600万円を計上していた。
 しかし、販売用物件の先行取得にともない旧・住専などからの借入金が増加。バブル崩壊による地価下落で業績は急激に悪化し、物件売却損などで毎期大幅赤字の計上を余儀なくされ、96年同期末には約87億円もの大幅な債務超過に転落していた。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
2005/06/21 大学運営 「萩国際大学」運営 学校法人萩学園 民事再生法を申請 負債37億円[tdb.co.jp] [Archive], TopPage

 学校法人萩学園(資産総額64億1744万円、山口萩市椿東5000、理事長安部一成氏、職員40人)は、6月21日に東京地裁へ民事再生法を申請し、同日監督命令を受けた。
( 略 )
 同法人は、1965年(昭和40年)1月に「萩女子短期大学」の名称にて創設、同年12月に学校法人萩学園として法人改組。99年4月には山口県と萩市から約40億円の補助を受けるなど全面支援を得て、4年制の「萩国際大学」を開校、国際学科と経営情報学科の2学科を有し、開校以来萩市長が同校の理事に就任し運営していた。
 しかし、少子化や大学の増加を背景に、300人の入学定員に対し1期生は205人、翌2期生が99人と、スタートから定員割れの状況が続き、今春は42人とその後も厳しい入学状況となっていた。
 ピーク時の2002年度でも学生数は4学年合わせて651人と50%台の在学率にとどまっていたうえ、約60%が中国などからの留学生で構成されるなど不安定な構造となっていた。
 こうしたなか、近年の入国管理局の留学生資格審査の厳格化により、留学生頼みの募集戦略にも陰りが見え、深刻な定員割れとなっていた。
 このため、地元有力者を理事長に迎え教職員削減などのリストラを実施する一方で、ゴルフ場を買収し国内初のゴルフ文化コースを創設。プロゴルファーを客員教授に迎えるなどユニークな教育プログラムを設定していたが、財務内容に好転の兆しは見られず、今回の措置となった。
 負債は約37億円。
 なお、今後は(株)塩見ホールディングス(大証2部上場、広島県広島市)の資金援助を受け、教育分野を保健や福祉に移行して再建を目指す見通し。

△
| 固定リンク |

  “余計な事するな!!” 高松塚古墳
Date: 2005-06-29 (Wed)
 昨日(2005/06/28)に書いた高松塚古墳の解体保存の事ですが、私の意見を書いておきます。
 壁画の剥ぎ取りや石室の解体保存などは一切せず、現状のまま微生物学的な視線で保存方法を模索する。
 大地には必ず“自然治癒力”が存在するので、人間がほんの少しだけそれを手助けする。決して出過ぎたまねはしない。
 それでも朽ち果てるのならば、それはそれで仕方がない。現代人の愚かさを後世に伝える材料とすればよい。
これが私の考えです。

 いまの国宝高松塚古墳壁画恒久保存対策検討会のやっていることは、石室を冷却すためにクーラーを設置したり、壁画を剥ぎ取ったり、解体したり、物と金に頼りすぎです。この古墳を建造した古代の人々は物にも金にも頼らず自分達の持っている知恵と知識と労力をふんだんに注ぎ込んだはずです。

 現代に起きている事象に例えると、経営が傾きかけた企業を産業再生機構の支援のもと多額の税金を投入して、・nbsp;簿上黒字決算となるよう操作しているのと全く同じ手法です。経営が傾く本来の理由はそれなりに・nbsp;るのだから下手に手を加えず成り行きに任せ、潰れるものは潰してしまう。その代わり、それに至った原因を徹底的に分析して同様の失敗を繰り返さないための策をとることが必要なのです。

● 高松塚古墳の様子


写真:高松塚古墳 昭和46年 写真:高松塚古墳 昭和47年

 左側の写真が昭和46年、右側の写真が昭和47年(高松塚は昭和47年に発掘)に撮影。


写真:高松塚古墳

 現在、古墳の前は公園として整備されています。画面中央奥の木の茂った小山が古墳です。

写真:高松塚古墳 写真:高松塚古墳

 そして、これが最近の様子です。古墳に雨水が浸透するのを軽減するために古墳全体に屋根をかぶせて・nbsp;ります。右の写真が内部の様子(作業風景)です。


 はっきり言ってムチャクチャしています。カビ(=微生物)が壁画に発生したと言って大騒ぎしているのに、土中に住む微生物の生態系を破壊するようなことを平気でしています。

 この古墳が建造されたのは8世紀と言われています。建造当初はこの周辺で祀り事が行われ大勢の人が訪れた可能性が・nbsp;りますが、そから発掘される昭和47年・nbsp;まではおそらくほとんど人が訪れることは無かったでしょう。訪れても、古墳の近くに住んでいる人が農作業のために来たり、近所の悪ガキが古墳に上って遊ぶ程度だったでしょう。つまり、土中に住む微生物の生態系は非常に安定していたと想像できます。

 それが、古墳の前に公園を作ってしまうとどうなるか判らなかったのでしょうか。公園につながる道路の土も、公園の芝生も、置かれている石も、おそらく古墳の周囲数百メートル以内で採取されたものでは無いはずです。どこか、よその土地から運び込まれたはずです。そして、公園を作ると多くの人が訪れます。

 人が訪れると靴には必ずその人が生活していた地域の土が付着しています。そしてその土には微生物が生息しています。訪れる人が古墳の周囲に住んでいる人で・nbsp;れば、微生物の種類もほぼ古墳の土中のものと同じはずです。ところが、遠く離れた土地から人が訪れると急激に新たな微生物が持ち込まれることになり生態系には良い影響は与えないはずです。公園を作るために持ち込んだ土や芝生なども同様です。それに加えて、屋根を作るために多くの職人さんが古墳の上に上って作業しています。これも同じく、職人さんの足にはその職人さんが住んでいる地域の微生物が付着しているはずです。

 そして公園という人工的なものを作ってしまうと、畑に植えられた植物や雑草の持つ蒸散作用とは異なるため、動植物に対して良い影響は与えないはです。

 “余計な事するな!!”これが私の結論です。
【参考】

南方熊楠 (みなかた くまぐす)[google.co.jp]

サイト内関連記事【 by8sct1vqj0s03o5 】

△
| 固定リンク |

  “バチが当たりそうな気がします” 高松塚古墳の石室解体
Date: 2005-06-28 (Tue)
 奈良県明日香村の高松塚古墳の壁画がカビなどで劣化が激しいため、石室が解体保存されるそうです。学者さんのような高級な頭脳を持ち合わせていない私の思いですが、“バチが当たりそうな気がします”。そして、この古墳は過去に盗掘されているそうですが、見方によっては(神さんから見れば)石室を解体保存することは盗掘以上のトンデモ行為じゃないでしょうか。

 国宝とは言っても根本は、亡くなった方をお祀りしたお墓で・nbsp;ることを忘れてはいけないと思います。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
文化庁のWebページから“高松塚”を検索[google.co.jp]
 この一件で学者さん達の議論を眺めていると、
 単なる古代の建造物
 研究論文を書くネタ
 カビを生やしてしまったという自分達の大失態を隠し通すため手段
としか考えていない様に見受けられます。

 奈良には寺院が多いので、宗教関係者の方々はこの事をどう見ていらっしゃるのか気になります。

 自分は関係者ではないので想像ですが、この保存問題に関わっている方は学者としては一流の頭脳を持ち合わせていても、エンジニアとしてのレベルは非常に低いと思われます。それは、下の記事に映っている写真を視れば判断できます。

 プロジェクト・チームを組んでいるので技術系の専門家も加わっているとは思うのですが、自分の考えに凝り固まって他人のアドバイスを聞き入れようともしない硬直化した体質らしき様子がなんとなく見えます。

ニュース記事: 高松塚、解体保存へ─文化庁・検討会


写真:作業風景


A: フレームの振れを直接手で押さえているが、安全上このような事は絶対にしてはいけない。必ずロープ使って少し離れた位置から引っ張ること。理由は、万一つり上げている物が落下したときに人が接近していると怪我をする確率が高くなるから。

B: 角の部分を斜め45度にカットして組み立てられている。初めて製作図面を書く一年生は必ずこの様な図面を書く(理由は、いままで物の構造を注意深く観察していないから)。そして、検図の時や作業現場でダメ出しされる。加工の工数がかかる割に何のメリットも無い。横からの応力に対して剛性強度を確保する目的で・nbsp;れば筋交い(すじかい)を入れるべき。ただし、写真を見る限り根太(ねだ)が入っているので筋交いは不要と思われる。

C: ナットが溶接されている。フレームにタップを立てるだけで十分ではないか。図面を書いた人は“タップ”を知らないのか。

D: スニーカーを履いて作業している。重量物がつま先に落ちたら骨がグチャ・グチャになるぞ。

E: コの字型のフレームで石の垂直面を左右から挟んでつり上げているが、それだけでこの高さまで吊り上げるのは非常に危険(ド素人のバカがすること)。必ず下側にナイロン・スリングを回して、落下したときの安全を確保する必要が・nbsp;る。国宝に少々傷がついたとしても人の命が大切。

F: グレーの服を着たオジサンだけ他の作業している6人とは違った方向を向いて考え事をしています。これは非常に危険な1カットです。自分が現場監督ならば、「作業している人の近くで考え事なんてするな。離れたところに行って考えろ!!」と怒鳴り散らしてその場から排除します。この現場で事故が発生するとすれば、つり上げている物体が落ちることです。従って作業している人は全員つり上げている物の状況を把握する必要が・nbsp;ります。“ぼ〜っ”と考え事をする場所では無いのです。もし、つり上げた物が落下してきたらFのオジサンは現況を把握していないので下敷きになります。次に、Fのオジサンの右手にいる人は、逃げようとしてもFが邪魔をして逃げられない状態になるのです。

33年目、大きな岐路-地元や研究者の思い複雑【高松塚石室解体へ】 2005/06/28 奈良新聞 [Archive]
奈良・高松塚古墳 「高松塚」解体に賛否 2005/04/16 YOMIURI ONLINE [Archive]
飛鳥美人「もたない」…石室解体で技術系専門家強調 2005/06/28 YOMIURI ONLINE [Archive]

サイト内関連記事【 by8sct1vqj0s03o5 】

△
| 固定リンク |

  “有害情報判定”には反対します
Date: 2005-06-27 (Mon)
 また始まった。対話と圧力/聖域なき構造改革/骨太の方針/テロ/郵政民営化/真っ向サービス。そして、次は有害情報判定か。中身がカラッポの単語だけ並べるのはそろそろ終わりにして欲しい。

 自分は今まで多くの民間企業や官公庁と仕事で付き合ってきたけれど、この手のキャッチフレーズを前面に押し出してPRしているところにロクな組織は無かった。また、社員や職員にそのキャッチフレーズの意味を尋ねても、国語としての意味は説明できても趣旨や背景を明確に説明できるのは極少数しかいなかった。ひどいところは、そのキャッチフレーズの趣旨を説明する書類さえも存在していなかった。

 本当に特定の趣旨や信念からにじみ出たキャッチフレーズで・nbsp;れば、組織の全員が説明できてそれを・nbsp;打ちする公開可能な書類か・nbsp;るはずで・nbsp;る。逆に奥深い背景が・nbsp;れば、安易にキャッチフレーズ的な単語では表現するのも難しいはずだ。

 要するに聞こえは良いが、何となく判ったような判らないような曖昧でグレーの表現方法なので・nbsp;る。これは、デタラメな組織や・nbsp;の意図を持つ組織にとっては非常に都合の良い小道具ともなる。

 だから自分の経験上、そのようなキャッチフレーズを大々的に掲げる組織に対しては、
 相手を信用しないか
 深く疑ってかかる
ようにしている。それは、仕事上の“はぐらかし”の材料として使われかねないからだ。

 そして、この様なキャッチフレーズをお国が頻繁に使うとなるともっと深刻な事態だと思う。ここ数年を振り返るとこの手のキャッチフレーズが非常に多くなったとも感じられる。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 上に書いた“有害情報判定”だけは、
 現在のインターネットを多用する社会では必要そうに見えて
 それに関わる犯罪も増え
 必要そうな言葉に聞こえようとも
軽々に認めることはできない。なぜならば、自由主義国家では絶対にしてはならない“検閲”に・nbsp;たるからだ。そして、犯罪者個人の問題を国民全体の問題にすり替えようとしている様にも見えるからだ。

 こんな法案を思案するよりも、モラルに関する教育について深く議論することが先に必要で・nbsp;る。
ネット情報に第三者の「有害判定委」…総務省が検討(読売新聞) 2005/02/26 YOMIURI ONLINE [Archive]

 総務省は24日、インターネット上に流れる情報の違法性、有害性を判断し、相談を受け付けるため、専門家による第三者機関「有害情報判定委員会」(仮称)を創設する方向で検討に入った。

 7月に省内に設置する有識者の研究会で、第三者機関の具体的な・nbsp;り方を協議する。

 今月10日には、山口県立光高校の男子生徒がネット情報を参考に作ったとされる爆発物を教室に投げ込む事件が発生した。また、ネットには、法規制の対象外で・nbsp;る「脱法ドラッグ」の販売や、集団自殺の呼びかけ、違法ポルノなどのサイトもはんらんしている。
( 略 )
 このため、総務省は、事業者や利用者がネット情報が有害か否かを問い合わせられる第三者機関の創設が必要と判断した。この機関に、違法サイトの削除を求めたり、警察に通報したりする機能を持たせることも、新設する有識者研究会で検討する。研究会には、電気通信事業者や法曹関係者、消費者団体代表らが参加する予定だ。
( 略 )
[読売新聞社:2005年06月25日 03時06分]
△
| 固定リンク |

  珈琲の生豆をその場で焙煎してくれるお店でガヨマウンテンを買ってきました。 味・香りともGoodです
Date: 2005-06-24 (Fri)
 2005/06/07に書いた“珈琲の生豆をその場で焙煎してくれるお店”のことですが、きょう(2005/06/24)に珈琲豆を買ってきました。選んだ豆の種類はガヨマウンテンです。今までも他のお店でこの種類の豆を買っていたので、味の比較ができると考えたからです。

 お店で注文すると10分程度で焙煎ができ・nbsp;がります。待ってる間、ブレンドコーヒーをサービスで出してくれました。
 ガヨマウンテン
 500グラム(生豆の質量)
 1,570円
 下の写真が手に入れた珈琲です。
焙煎工房カフェ・ド・タイムリー[mamedonya.com] 天神橋店 〒531-0041 大阪市北区天神橋7丁目2-10
 写真のパッケージから判るように、生豆で500グラムだったものが焙煎すると429グラムになっていました。つまり、約14%水分が蒸発したことになります。

 価格表を眺めているとグラム・nbsp;たりの単価が他の店よりも少し安いと思ったのですが、このお店のグラム表示は生豆の重さだったことに気づきました。他の店は焙煎済みの豆を量り売りしているので、そこが違うところです。

写真:ガヨマウンテン 写真:ガヨマウンテン

 さっそく自宅で試飲してみました。25グラムだけ豆を取り出し、ミルにかけてぺーバードリップしました。

 挽く前の豆の大きさ、蒸らしたときの豆のふくらみ、泡立ち、香り共にGoodでした。また、飲んだ後に口の中に残る香りもGoodでした。ただし、ガヨマウンテンが本来持つ油分が若干少ない、豆の密度が若干軽いとも思いました。しかし、総合的には非常に良いと思います。
△
| 固定リンク |

  お初天神
Date: 2005-06-22 (Wed)
写真:お初天神

写真:お初天神 写真:お初天神

 先日(2005/06/16)、大阪・梅田に行く用事が・nbsp;ったのでお初天神(露天神社)に伺いました。人々が集中する梅田に・nbsp;りながら、境内は静かでゆったりと時間が流れています。
他の写真や説明は、こちらにまとめておきました。

写真:お初天神(露天神社)のトイレの注意書き

 お初天神(露天神社)のトイレの注意書きです。
△
| 固定リンク |

  毎日が “店じまい”の靴屋さん
Date: 2005-06-21 (Tue)
 大阪では有名な靴屋さんです。何が有名なのかというと、いつも店じまいの看板を出しているからです。時々このお店の前を通るのですが、たまたまデジカメを持っていたので撮影してきました。
他のアングルからの写真や詳しい場所の情報は、こちらに・nbsp;ります

写真:毎日が「店じまい」の靴屋さん


 本当の“店じまい(閉店)”ではないのにそれを宣伝材料にして、・nbsp;たかも安売りしているような宣伝をするのは、法律に抵触すると聞いたことが・nbsp;ります。

 しかし、このお店は10年以上前から続けている老舗で、その実績からこれから先もずっと続けて欲しいと思っています。

 ガンバレ!! SHOES OTTO (シューズ オットー) [shoes-otto.com]
△
| 固定リンク |

  [JR西日本 福知山線 脱線事故] 2005/06/19に宝塚駅〜尼崎駅間が開通しましたが、海外に向けてのPRが不足していると思います
Date: 2005-06-20 (Mon)
 2005/06/19に55日ぶりにJR西日本、宝塚駅〜尼崎駅がやっと開通しました。私から視ると、随分と政治的にはお粗末な開通式でした。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 メディアも政府関係者も・nbsp;まり言わないけれど、この事故の影響は単にJR西日本と被害に遭われた人々だけでは済まないことです。つまり、日本の製品や技術の輸出にも大きく影響することです。

 バカ騒ぎしたテレビ・メディアは視聴率を稼ぐことができて、素人キャスターでも知ったかぶりして評論できる事故現場の様子や記者会見の様子を重点的に追いかけていました。だから、マクロで事象をとらえてはいません。そして、政府の関係者は自分らの責任を問われかねないので、そのようなことを口に出そうとはしません。

 しかし、この事故のニュースは海外にも配信されています。いままで海外からは、日本の鉄道は運行時刻に正確で安全と評価されてきました。それをバックボーンにJRは鉄道技術(新幹線技術)の輸出を行い、メーカーは車体、モーター、制御装置、制御技術を輸出しています。そのような中で死者107人、負傷者500人以上を出す大事故が発生したことは、商談を進める上で絶対にプラスにはなりません。また、この事故はJR西日本が起こしたことで・nbsp;って例えばJR東日本は別会社なので関係ないことですが、海外の人から見ればJRと名が付けばみんな一緒と解釈してしまうでしょう。

 だから、JR西日本だけのことでは済まないのです。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 現在の日本の政・nbsp;は、マスコミを使った情報操作が非常に上手な政・nbsp;だと私は思っています。そしたら、やはりこの開通に関しても政府が記者会見を開いて、今までの問題点と改善内容を技術的側面から大々的にPRすべきだったでしょう。そうすれば、海外にもニュース配信されるので早期に信頼の回復が可能だったはずです。

 また、JR西日本にしても同様です。運転再開前にロジカルな説明(技術的な説明会)を海外のメディアに向けて大々的にすべきだったと思います。

 赤字路線を多く抱えるJR西日本にとってもこれから先、鉄道事業だけで安定して飯を食っていくことは不可能だし、今まで持っている技術の蓄積をどの様に金に換えるかを考えると海外への進出しかないと思います。そして、これから新たに鉄道を輸出するような国の多くは発展途上国です。つまり、彼らは鉄道だけが欲しいのではなく、通信を含めたインフラを要求しているので線路脇に光ファイバを布線すればその国での通信事業にも参画できる可能性も・nbsp;るからです。しかし、そのような商談をする上で必ず今回の事故が足かせになります。ですから、いまキッチリと商談の足かせになる火種を消しておく必要が・nbsp;るのです。

 その意味から、先の事を考えていないお粗末な開通式だったと私は視ています。
運転再開、安全問う 55日ぶりJR宝塚線 2005/06/20 神戸新聞 [Archive]

 死者百七人、負傷者五百四十九人を出す大惨事となった尼崎JR脱線事故で、JR西日本は十九日、不通となっていた宝塚線(福知山線)宝塚―尼崎間(一七・八キロ)の営業運転を事故から五十五日ぶりに再開した。始発電車の運転席には同社の垣内剛社長らも乗り、現場カーブで一斉に敬礼、・nbsp;らためて犠牲者の冥福を祈るとともに、安全運行を誓った。
( 略 )
 同社によると、五十五日間で二万千二百一本が運休、乗客延べ約五百四十二万七千人に影響した。また、振り替え輸送に当たった阪急へは代替輸送費約八億円、神戸電鉄へ約一億円を支払うことでほぼ合意している。

再開の日ドキュメント 2005/06/20 神戸新聞 [Archive]

車窓から重い祈り 乗客合掌「安全に力を」 2005/06/20 神戸新聞 [Archive]



サイト内関連記事【 JR西日本 福知山線 脱線事故 】
△
| 固定リンク |

  へこみました。 “老眼”って診断されました
Date: 2005-06-17 (Fri)
 昨日(2005/06/18)は、月一度の眼科検診でした。このサイトに以前から書いているように現在C型肝炎の治療をしています。その治療で用いているペグインターフェロンやリバビリンの副作用が目に現れていないことを確認するため定期的に眼科で検診を受けているのです。
C型肝炎 治療・通院記録【目次】ペグインターフェロン、リバビリン併用療法[lunchsoon.org]
 先生が目玉の奥を覗いて、「うん。 異常なし!!」。そして、「念のため、来月も同じ・nbsp;に検査しましょう」。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 最近パソコンの画面を視ていると目に疲れを感じるようになってきました。同じ治療をしている方がBlogで「インターフェロンの副作用として、目の疲労が・nbsp;る」と書いていらっしゃいました。それを読んでいたので、「自分もそれと同じ症状だ。この治療が終われば回復するだろう」と考えていたのです。

 そして昨日の眼科の診察の時、念のため先生に尋ねてみました。
私 : 「先生、最近パソコンの画面を視ていると、すごく目が疲れるんですが。これって、やっぱり副作用ですよね」
先生 「うっ」- - - もう一度、目の奥を観察。
先生: カルテで先月の視力検査のデータを確認。
先生: 「副作用では・nbsp;りません」
私 : 「じゃ〜 なんですか」
先生: 「老眼です
私 : 「そんなアホな」、「まだ若いのに」
私 : 「先生!! もう一回検査してください」
先生: 「何回検査しても同じです。老眼です」、「もう若くないんだから・・・」
私 : ショボ〜ン・・・
先生: 「きょうは散瞳薬が入ってるから、来月老眼の度数を測る検査をしましょう」
私 : ショボ〜ン・・・ 凹みながら診察室を後にする。
看護婦さん : 「そんなに落ち込まずに。 いつまでも若くないんだから」
私 : ますますショボ〜ン・・・。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 そういえば最近、白髪も増えてきたのです。自分では、“これもペグインターフェロンの副作用”と思っているのですが、もしかして歳のせいでしょうか。落ち込みます。
△
| 固定リンク |

  本日はお休みします
Date: 2005-06-16 (Thu)
 本日(2005/06/16)は、月一回の眼科検診のため書き込みはお休みします。
△
| 固定リンク |

  高額医療費の申請について
Date: 2005-06-15 (Wed)
 高額医療費(高額療養費)の申請について未だに勘違いをしている人が多いので、ここにも書いておきます。

 昨日、喫茶店へ行ったときに隣の席に座っていた人と喫茶店のおばちゃんとが次のような会話をしていました。
客: 「先月、入院してたんやけど病院へ支払うお金が高かったわ」
店: 「いくら払ったの」
客: 「ザッと30万円、2週間ちょっとの入院で」
店: 「それやったら、高額医療費で戻ってくるね」
客: 「いや。戻って来ないみたいやで」
店: 「なんで」
客: 「入院してる時に隣のベッドの人に教えてもらったんやけど、生命保険からお金を受け取ったら高額医療費を申請しても認めてくれへんらしい」
客: 「私の場合、生命保険会社から15万円くらいもらえるねん。ええやろ」
客: 「ま・nbsp;、高額医療費もらわれんでも生命保険からお金がでたからラッキーやったわ」
この様な会話をよく耳にするのですが、大間違いで大損をするケースです

 生命保険会社から支払われる入院給付金と社会保険(健康保険)の高額医療費は全く別物です。従って、生命保険からお金を受け取っていても、高額医療費(高額療養費)の申請をすれば自己負担限度額以上に病院や調剤薬局に支払ったお金は戻ってきます

 上の会話のような、誤った情報を信じ込んで申請をせずに時効を迎える人が多数・nbsp;ります。親切な自治体は、時効前に本人へ高額医療費(高額療養費)の申請をするように郵便で知らせてくれます。しかし、申請するには支払いの証拠となる病院や調剤薬局の領収書が必要なのですが、そのような人は領収書を捨ててしまっているので申請できないケースが多々・nbsp;ります。なお、時効は診療月の翌月1日から2年です。

 詳しくは↓↓こちらのページにまとめて・nbsp;るので、参照いただければ幸いです。
高額医療費(高額療養費)
△
| 固定リンク |

  古いスキャナーは、切り刻んで処分
Date: 2005-06-14 (Tue)
 今週の日曜日(2005/06/12)、スキャナーを処分しました。このスキャナーはCanon IX-4015で、ずっと以前に職場に・nbsp;ったものですが、廃棄することになったので頂戴してきたものでした。

 タダでもらったものの、
 インターフェースがSCSI
 そのコネクターがリボンコネクター(通称:象の耳)→手持ちがないのでケーブルを購入。
 Adaptec製のSCSIカードしか動かない→2台のPCのうち一台はAdaptec以外のSCSIカードなので動かない。
 Windows系のOSはWindows98SEとWindows2000のドライバーしか無い→Windows XPを入れたPCでは使えない。
などと、余計な手間や出費が・nbsp;りました。
IX-4015機種仕様[canon.jp] [Archive]
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 ちゃんと動作したのですが、その後USBインターフェースのスキャナーを買ったのでほとんど使わない状態が続いていました。そして先々週、久しぶりに使おうとしたら全く動きません。パソコンを変えても動かないので、スキャナーのハードウエアの故障みたいです。

 そこで、邪魔なだけなので処分することにしました。処分するのにも引き取りにお金がかかるので、バラしてゴミとして捨てることにしました。原型のまま処分するとお金を取られますが、バラして金属と樹脂に分けて捨てるとゴミとしての扱いになります。

 ほとんど使わなかったスキャナーですが、写真に残しておくことにしました。
写真:スキャナー 写真:スキャナー Canon IX-4015 写真:スキャナー

 これがスキャナーの外観です。
写真:スキャナー

 分解します。精度を要する光学機器なので、フレームは比較的ガッチリと造って・nbsp;りました。
写真:スキャナー

 ジグソーを使って切り刻み、金属と樹脂(プラスチック)とガラスに分けました。これで一件落着、ゴミとして処分OKです。
 先日新しいプリンターを買ったので、古いプリンターも同様に処分するつもりです。
△
| 固定リンク |

  憂鬱な眼科の診察
Date: 2005-06-13 (Mon)
 現在治療中の病気に関連して毎月一回、眼科で診察を受けています。これは、薬の副作用が目に現れていないかチェックするためです。今年(2005年)の2月から受診していますが、幸い異常は・nbsp;りません
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 その診察ですが、先生が目玉の奥の様子を顕微鏡の様な道具や虫眼鏡みたいなレンズを使って観察するのです。痛くも痒くも無い診察です。そして、先生が目玉の奥を観察しやすい様に、順番待ちして間に瞳孔を開く薬を一滴両目に落とされます。それから半時間ほどで薬が効き始め、目が“ぼんやり”としてきます。それから、検査が・nbsp;ります。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 月一回の行事ですが、私にとってはこれが一番嫌な診察です。目の絞りが開きっぱなしになっているから、先生が目を覗くときの当てる光が非常にまぶしいのです。生まれて初めてこの検査を受けたのは4年ほど前のことで、そのときも約4ヵ月間通っていました。そのときは今みたいに「まぶしい!」と感じなかったのですが、なぜか今はまぶしく感じます。

 同じ病院なのですが4年前と現在と大きく違うことは、診察室をリフォームして設備を新しいものに入れ替えた事です。古い設備は目を照らす電球がヘタって、暗くなっていたのかも知れないです(なんの根拠も・nbsp;りません。単なる想像です)。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 そして、診察が終わった・nbsp;とは会計でお金を払うのですが、目が“ぼんやり”しているので財布の中身がよく見えず、非常に支払いに苦労します。

 お金を支払った後は、病院から釈放されるのですが外に出てからが地獄です。当日、雨が降っていたり、曇っていても瞳孔が開きっぱなしなので非常に“まぶしい”状態ですが、天気が良ければもっと悲惨な状況になります。

 曇っていても空が視線に入る様な顔の角度で歩くことができず、地面は黒いので反射が少ないので下を見て歩いています。ところが、横断歩道の白のペイントが非常に“まぶしい”のです。サッサと歩くこともできず、若くしてジジイになって気分です。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 この状態でトボトボ歩いていると危ないので、近所の喫茶店か蕎麦屋で軽い食事をして目の状態が回復するのを待つことにしています。

 ところが、目がぼんやりしている状態で食べても全然美味しくないのです。喫茶店で珈琲を飲もうとしても、珈琲カップの柄もはっきり見えない状態、蕎麦屋で蕎麦を注文しても蕎麦の一本一本がはっきりと見えない状態。こんな状態でものを食べても何にも美味しく・nbsp;りません。食べ物の美味しさは味だけでは無く、視覚も大きく影響していることが判ります。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 そして今朝、今週のスケジュールを確認すると、木曜日に一番嫌なこの検査の予定が入っていました。月曜日から憂鬱です。
△
| 固定リンク |

  アジサイが咲きました
Date: 2005-06-10 (Fri)
 毎年5月26日・nbsp;にアジサイの花が咲くのですが、今年の冬はいつまでも寒かったためか咲くのが少し遅いような気がします。昨日(2005/06/09)、庭のアジサイを見たら綺麗に咲いていました。

写真:アジサイ
△
| 固定リンク |

  宅配業者の台車による集配。 お客さんから預かった荷物を粗末に扱いすぎです
Date: 2005-06-09 (Thu)
 昨夜(2005/06/08)、テレビ東京のワールドビジネスサテライト[tv-tokyo.co.jp]を視ていたらヤマト運輸(クロネコヤマト)の集配の様子が映っていました。内容は、「ヤマト運輸はエコロジーを考慮して集配にはトラックを使わず台車を用いている」というもので、配達を担当する方が台車を押して配達する様子が映っていました。ゴロゴロ、ガタガタと台車を押す音も聞こえていました。
ヤマト運輸ホームページ[kuronekoyamato.co.jp]
ヤマト運輸株式会社 社会貢献部部長 藤口 英治氏 - インタビュー - 環境goo[goo.ne.jp] [Archive]
図1:環境gooから抜粋
図1 上記、環境gooから抜粋

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 このページをヤマト運輸の関係者の方がご覧になるかも知れませんが、率直な私の感想を書いておきます。

 ・nbsp;の放送を視て、「ヤマト運輸を使いたくない」と思いました。お客さんから預かった荷物を粗末に扱いすぎです。エコロジー云々を理由にしていますが、・nbsp;れでは単にエコロジーを語った手抜き作業です。

 自分も仕事の都合で荷物を台車の上に載せてアスファルトの上をゴロゴロ押す時が・nbsp;るので、かなり大きな振動が常時加わることを良く知っています。ですから、お客さんから預かった大切な荷物をそのような方法で運ぶ発想自体が信じられません。もちろん、荷物に加わる振動実測データやどのような荷物を台車で集配するのかを示す規定が公開されていれば別ですが、先ほど同社のWebページをチェックしましたが公開されていない模様です。

 なお私の場合、台車でものを運ぶときは測定器やパソコンに振動が加わることによって生ずる故障が恐ろしくて何百メートルもゴロゴロ押すことはできません。また、どうしても長距離を台車で運ぶ必要が・nbsp;る場合には、機材に加わる振動を軽減するために空気が入ったタイヤが付いた台車を用意します。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 おそらく、深く考慮せず安直に・nbsp;り合わせの台車を流用した発送だと思います。

 エコロジー云々を挙げるならば、例えば
 台車の車輪(キャスター)の数を現状の4個から3個に変える(詳しくは書きませんが、キャスターメーカーが公開している耐加重計算の方法を参照すれば判ります)。
 自転車のタイヤを用いる(これなら2輪で、空気入りタイヤなので振動が少ない。また、直径がキャスターに比べ大きいので、大きな段差も容易に乗り越えることが可能)。

などの工夫はしなったのでしょうか。
 私は“エコロジー”とか“環境”という言葉を聞くと非常に胡散臭く感じます。コストダウンによる品質低下を覆い隠すためにそれらの言葉が使われているニオイがするからです。

 今のような“エコロジー”という言葉の使われ方では、
 企業は単なる金儲けのネタとしてのエコロジーで・nbsp;り
 政府は税収を得るためのネタとしてのエコロジーで・nbsp;り
これでは本当のエコロジーは根付かないと思います。
△
| 固定リンク |

  京都へ。 梨木神社や京都御苑周辺を散策
Date: 2005-06-08 (Wed)
 京阪電車の株主優待乗車券(きっぷ)を・nbsp;る方から頂きました。京都に用事が・nbsp;ったのでそれを使って京都まで行き、 用事が終わった・nbsp;とはいつも通り梨木神社や京都御苑周辺を散策してきました。
写真:京阪電車 株主優待乗車券

 編集の都合で、この記事はこちらに記載します

----------------

kyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyotokyoto

----------------
△
| 固定リンク |

  珈琲の生豆をその場で焙煎してくれるお店を発見
Date: 2005-06-07 (Tue)
 アイスコーヒーを飲もうと入った喫茶店ですが、何種類もの生豆が置いて・nbsp;り指定した量をその場で焙煎してくれるお店でした。指定した豆を最小100グラムから焙煎してくれるそうで、所要時間は5〜10分程度だそうです。

 豆の種類を見ていると、以前に京都の珈琲屋さんから買っていたガヨマウンテンも・nbsp;りました。・nbsp;いにく3日前に別のお店で焙煎済みの豆を500グラム買ってしまったのでそれが無くなるのは2週間ほど先になりますが、次はこのお店でガヨマウンテンを買ってみる予定です。

 お店の名前やURLとパンフレットを載せておきます。
焙煎工房カフェ・ド・タイムリー[mamedonya.com] 天神橋店 〒531-0041 大阪市北区天神橋7丁目2-10
写真:パンフレット_焙煎工房カフェ・ド・タイムリー
△
| 固定リンク |

  ビワの季節
Date: 2005-06-06 (Mon)
 大阪市北区の歩道を歩いていたら、ビワの木にたくさんの実がなっていました。この木は車道と歩道の境、街路樹が植わっているところに・nbsp;りますが、周辺にはビワの木以外にも桜や丈の低い木が・nbsp;ります。おそらく近所の人が植えたのでしょう。

 ビワの実ですが写真からも判るとおり高い位置になっているので、残念ですが脚立がないと取れません。

写真:ビワ

写真:ビワ 写真:ビワ 写真:ビワ
△
| 固定リンク |

  パソコンの不具合原因は、コイツが犯人でした → BUFFALOのLGY-PCI-TXC
Date: 2005-06-03 (Fri)
写真:NIC LGY-TXC 3年間正常に使えていたパソコンですが、先月から急にネットワーク接続の調子が悪くなりました。OSの再インストールやMicrosoftのサポート情報を読みながらレジストリを変更するなどしたのですが、症状が一向に回復しません。そこで、NIC(LANカード)を交換したところ正常に戻りました。

 犯人はBUFFALOのLGY-PCI-TXCでした(右の写真拡大)。メーカー、型番ともに以前から評判が良くないので、この様なことが・nbsp;っても不思議では・nbsp;りません。こんな製品を使う私がバカでした。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
●不具合症状
1) 使っていたNIC: BUFFALOのLGY-PCI-TXC(100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANボード)[melcoinc.co.jp]
2) OS: Windows2000 SP3、OSをクリーンインストールしても症状は解決せず。
3) 症状: 電源を入れてパソコンを使い始めると最初のうちは正常にネットワークに接続できているのですが、徐々に接続スピードが低下して最終的には回線断が起こります。この間約60分。

●より具体的な不具合症状
 使っているうちに徐々に回線スピードが低下して最終的には回線断に至ります。イメージとしてリソースを食いつぶしている感じで・nbsp;る。
 この状況を水道管と水で例えると次の通り。
1) 最初は勢いよく水が流れている状態ですが、
2) 管の内側に水アカが付着して徐々に流量が低下し、
3) 最後には詰まって水が流れなくなる。

 電源をONしてから回線が断するまで約60分程度で・nbsp;ることから、NIC基盤上の部品の異常な温度上昇による特性変化が考えられたが、各部品を手で触ってみても高温になっている部品は無かった。

 Windowsアップデート後に不具合が起きているため、NICのドライバーと何らかの干渉が発生してこの症状が起きている可能性が考えられる。なお、NICのドライバーを最新のものに入れ替えても症状の改善は無かった。

 この症状[microsoft.com]とは関係なさそうで・nbsp;る。指示とおり処置しても改善しなかったため。

 ワームなどにより大量の通信を行い、帯域を食いつぶしている様子は無い(パケット・モニターで確認)。

●対策
 Intel製のNICに交換することにより解決。
 NIC: Intel PRO/100+ Management Adapter(i82259)[intel.co.jp]
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 解決するまで約1ヵ月間悩みました。今後BUFFALOの製品は使いません。
△
| 固定リンク |

  電動カートに試乗して、ば・nbsp;さんに怒られる
Date: 2005-06-02 (Thu)
 病院で順番を待っている間に自転車置き場へ行ってみたら電動カート[google.co.jp]が止まっていました。
写真:電動カート全景

 近づいてみましょう。ハンドルの所にキーが付いたままです。
写真:電動カート全景

 最近これに乗っているおば・nbsp;ちゃん、おじいちゃんをよく見かけます。興味が・nbsp;ったので試乗してみました(勝手に)。

 シートも良く、電動モーターなので音もなく走り出すので不思議な気分です。ハンドルの所には最高時速6km/hと表示されていますが、もう少しスピードが出ているみたいな気がします。そして、ヘルメットをしなくても走行できるので頭が涼しく快適です。

 楽しくて半時間ほど乗り回していたところ、ば・nbsp;さん(持ち主)に見つかりゴメンナサイしました。
 家に帰ってから電動カートの価格を調べてビックリ、一台35万〜50万円もします。私が普段乗っている125ccのスクーターは確か30万円程度だったので、それよりも高い値段です。そんな高級車とは知らず、走行テスト気分でわざとガタガタの道を走って楽しんでいました。

 (勝手に)試乗した電動カートですが、
 ハンドル部分のスイッチ類や速度調整ボリュームにJIS防滴規格をクリアーしたパーツを用いる。
 大きな段差を乗り越えられるようにタイヤの直径を大きくする。
 カーナビを搭載する(目的地へ最短距離で行けるので、バッテリーの節約にもなります)。←※1
など、もう少し改良の余地は・nbsp;りますが、現状でも完成度は非常に高いと思います。

 写真の電動カートですが、連続走行距離は25km、乗車する人の体重は100kgまでokで、パンクしないタイヤを採用しているそうです。恐れ入りました。
※1
 日本で発売されている乗用車搭載タイプのカーナビは警察庁からカーナビメーカーへの通達により、幅の狭い道路(例えば幅3メートル以下の道路)はルート探索から除外される仕様になっています。これらの道路は生活道路として扱われ、そこに自動車が流れ込むと歩行者に対して危険が及ぶからです。
 しかし、電動カートにナビを搭載する場合には、生活道路もルート探索範囲に入れる必要が・nbsp;るので頭の固いお役人との折衝が手間かも知れません。
△
| 固定リンク |

  [JR西日本 福知山線 脱線事故] 障害年金のこと
Date: 2005-06-01 (Wed)
 JR西日本の福知山線脱線事故で被害に遭われた方のお知り合いがWebページに書かれていた内容を読んでいたら、“この事故で命は助かったけれど、手足を無くされた方が何人かいらっしゃる”と書いて・nbsp;りました。メディアではそのようなことは悲惨すぎるためか報道されていないみたいですが、現実を知って少しショックでした。
---------∞☆∞--------------∞☆∞---------
 事故発生当初から今も気になっていることが・nbsp;ります。それは、被害に遭われた方の将来の治療費用のことです。JR西日本の現在までの対応状況を見ていても、まともな保障を行うか非常に怪しく思っています。見かけはそれなりの額を積まれても後遺症が残り、一生治療を続ける必要も・nbsp;るからです。

 会社に勤めていればほぼ確実に年金に加入しているので、申請すれば障害年金を受けることが可能だと思います。しかし、この事故では学生さんなど比較的若い人が被害に遭われています。そのような方がちゃんと年金に加入していたのか、人ごとながら非常に気になっています。JR西日本も年金に加入していることを前提に損害賠償費用を査定することも考えられるからです。

 おそらく国もこの場合の年金未加入者に対しても他の場合と同様に、非常に冷淡に対応すると思うので気になっているところです。
社会保険庁:障害年金[sia.go.jp], TopPage
△
| 固定リンク |

| Home | 過去ログ | サイト内検索 | 全部 | 前のページ | 次のページ