| Home | 過去ログ | sitemap |
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2005年10月 全部 | 前のページ | 次のページ

  「調べなければよかった」、「知らないままの方がよかった」と思っています
Date: 2005-10-03 (Mon)

 ずっと以前のこと、ときどき訪れていた古くて小さな明石焼きのお店がありました。そのお店は、おばあちゃん二人とおじいちゃん一人で営んでいました。

 2003年の夏の終わり頃、お店の前を通ったときお葬式がされていました。そして、それ以降ずっとお店は閉じたままでした。

今から1年ほど前に改装されて現在では他の業種のお店が営業しています。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 先日、「もしかしたら、他のところで営業をなさっているかも」と思ってWebで色々調べたところ、とてもショックなことが判りました。

 急な病気か事故で亡くなられたと思っていたのですが、自殺されたことを今になって知りました。

 ご不幸があった数カ月前に訪れたときにも、お店の方は「世間は景気が悪いとか言ってるけど、うちはお陰さんでお客さんは減ってないんですわ。ありがたいことです」と話してくれました。そして、日経新聞のコラムでお店が紹介されたことも嬉しそうに話していらっしゃいました。お店の壁には、そのコラムの切り抜きがカードケースに入れて貼ってありました。

 自殺なさるほどの深い悩みを持っていらっしゃったとは。とてもショックです。いまさらそのお店のことを「調べなければよかった」、「知らないままの方がよかった」と思っています。

△

| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ