| Home | 過去ログ |
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2006年5月 全部 | 前のページ | 次のページ

  インターネットの監視サービス
Date: 2006-05-31 (Wed)
  もしかして、あぶない人かも知れない。「解剖を個人的に見学したい」と阪大に電話していた人
Date: 2006-05-30 (Tue)
  インターネットラジオ専用パソコンの音質が悪いので、評価するため管弦楽のCDを買いました
Date: 2006-05-29 (Mon)
  2006/05/25 午前中の行動記録
Date: 2006-05-26 (Fri)
  きょうは、眼の定期検診日なので書き込みはお休みします
Date: 2006-05-25 (Thu)
  大きくて、ふんわりトロトロのたこ焼き。 大阪・中崎町 とらいあんぐる
Date: 2006-05-24 (Wed)
  新京阪アパートが取り壊されていました
Date: 2006-05-23 (Tue)
  必ず治るから大丈夫。 早く元気になれ!!
Date: 2006-05-22 (Mon)
  無駄遣いしたかも。ハードディスク代わりに使えなかったコンパクトフラッシュ
Date: 2006-05-19 (Fri)
  ブルンネンのフランスパン
Date: 2006-05-18 (Thu)
  時々訪れる食堂のことが雑誌に紹介されていました
Date: 2006-05-17 (Wed)
  スクーター(125CC)の税金、1600円
Date: 2006-05-16 (Tue)
  先週の土曜日は、朝10時頃から大阪・都島周辺をウロウロしていました
Date: 2006-05-15 (Mon)
  緊張感が欠けているから
Date: 2006-05-12 (Fri)
  エンピツみたいな幅狭縦長ビル
Date: 2006-05-11 (Thu)
  天六お花畑の花は、誰が植えているんだろう?
Date: 2006-05-10 (Wed)
  アルコール類を飲まなくなって一年が経ちました
Date: 2006-05-09 (Tue)
  ゴールデンウイーク中の商店街
Date: 2006-05-08 (Mon)
  KNOPPIX(クノーピクス)を使った感想
Date: 2006-05-05 (Fri)
  帽子を買いました
Date: 2006-05-04 (Thu)
  ノートパソコンの画面の輝度 (下げて使うとバックライトの寿命が延びます)
Date: 2006-05-03 (Wed)
  考古学の次は国立医薬品食品衛生研究所 (キトラ古墳)
Date: 2006-05-02 (Tue)
  天六お花畑 花が一面に咲いていました
Date: 2006-05-01 (Mon)

 


  インターネットの監視サービス
Date: 2006-05-31 (Wed)

こんな記事がありました。

ネットの風評監視サービス 企業に通知、被害防止 2006/05/29 Sankei Web [Archive]

 インターネットによる風評被害や情報流出が増える中、企業が掲示板などの書き込みを把握できる監視サービス導入を進めている。ネット上の憶測や中傷、ウイルス感染による機密情報流出は、株価や製品の売れ行きに影響しかねないためだ。
( 以下略 )

 私の感想ですが、「随分くだらないサービスだ」と思いました。お金を払って自社のことがWeb上に書かれていないか監視を依頼するなんて。どちらかといえば、これは、辛口のことを書かれると都合の悪い企業が用いるサービスだと思います。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 現在も、投資家から資金を集めている通信関連の会社があります。以前に友達からメールで「その会社に出資しませんか。一口1100万円です」と誘われたことがありました。

  1. 投資なんて全く興味が無い。
  2. その会社のWebサイトで技術的な解説ページを読んだが、辻褄の合わない部分が多くあった。
  3. 素人受けするネットワーク用語だけはページのあちこちに書かれていた。

 断りのメールを送るのも嫌だったし、面倒なことに巻き込まれるのが嫌だったので無視しました。そして、友達の縁も絶ちました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 その後、その会社名をキーワードにGoogleやYahoo!で検索して面白いことに気づきました。

 その会社について、悪く書いているWebサイトが異常に少ないのです。しかし、紹介あるいは宣伝しているWebサイトは多数存在します。世の中には多くの人がBlogやWebページを作成しているので、良いと書いているWebサイトと悪いと書いているWebサイトが半分・半分存在しても不思議ではありません。むしろ、その方が健全だと思います。しかし、その会社を批判する記事が異常に少ないのは、何か裏の事情があると感じました。

 つまり、上に書いたような監視サービスを会社を使って、自社にとって都合の悪いWebサイトを潰しているのでしょう。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 これを逆手にとれば、

  1. 投資を考えているときは、
  2. その会社名をキーワードに検索を行い、
  3. ヒットしたWebページを一つ一つ丹念に読んで、
  4. 情報が一つに偏っている場合は要注意。

と、言えるんじゃないかと思っています。私にとって投資や出資なんて無縁のことですが。

△

| 固定リンク |


  もしかして、あぶない人かも知れない。「解剖を個人的に見学したい」と阪大に電話していた人
Date: 2006-05-30 (Tue)

 先日のお昼、喫茶店へ行きました。時刻は昼12時40分頃です。そこはセルフサービスのお店で、入り口付近でコーヒーなどを受け取り、テーブルに持っていきます。私はタバコを吸うので奥の喫煙席に行きました。大きな小判型のテーブルがあって、そこで一服することにしました。

 アイスコーヒーを飲みながら手帳にスケジュールをメモして、ふと前を見たらテーブルに白いレジ袋が置いてありました。いつ誰が置いていったのか判りません。袋の口がこちらの方を向いていたので、顔をテーブル面に近づけて覗き込んでみました。そこには、手のひらサイズのメモ帳とボールペンが入っていました。コンビニで買ってきたものと思われます。

 しばらくしたら、その袋の持ち主がホットコーヒーとミラノサンドをお盆に載せて現れました。その人は、二十歳ちょっと過ぎの男性でした。席を確保するため、テーブルに白い袋を置いてからコーヒーなどを買い求めに行ったのでしょう。

 その男性は、席に座るとコーヒーも飲まず、タバコも吸わず、携帯電話をポケットから出しました。そして、どこかへ電話を始めました。やや小さめの声で電話をしていたので不愉快には思いませんでしたが、ビックリしたのは電話の内容です。こんな会話をしていました。


---NTTの番号案内に電話をしているみたい---
「あの・・・。大阪大学の電話番号を知りたいのですが」
「あっ。えーっと。法医学教室の番号を・・・」
---電話番号のメモをとる---

 “法医学”という言葉は、テレビ・ドラマの殺人事件なとで登場する言葉ですが、それを向かい側に座っている男性(お兄ちゃん)が口にしているのを目の当たりにして会話を聞き込んでしまいました。

---先ほどのメモを見ながら電話をしている。おそらく、大阪大学の法医学の研究室に---
「もしもし、法医学の教室ですか」
「あの・・・。個人的に解剖の見学をしたいのですが・・・」
「あっ。レントゲンの専門学校に通っています」
「そうですか。はい」
---電話を切った。断られたのだろう---

 電話を切った直後、ミラノサンドをムシャムシャ食べ始めました。口の周りにはドレッシングが付いていましたが、気にも留めていない様子です。
 ちょうど半分食べたところで、お皿に置いて席を離れました。トイレに行ったみたいです。


 「個人的に解剖を見学させて欲しい」なんてダメでしょう。ちゃんと、自分が通っている学校の先生を通して依頼しないと断られているのが目に見えています。それも電話で問い合わせるなんて相手にされないです。

 もし、本気で見学を希望するのならば、次のような手順で依頼しないと受け付けてもらえないでしょう。

  1. 電話でなんて問い合わせをしない。
  2. 大阪大学のその研究室に出向いて、
  3. 学生証の写しと自分が学んでいるノートや研究レポートを提出する。
  4. その時、「私は、現在レントゲンの専門学校でこの様なことを学んでいます。これこれについてより深く理解したく思っています。ついては、ご多忙とは存じますが解剖を見学させて頂きたくお願い申し上げます。よろしくお取りはからいください」程度の手紙を添える。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

●もしかして、あぶない人かも知れない
 「解剖を見学したい」と騒がしい喫茶店から携帯電話で依頼するのも奇異なことです。そして、断られた直後には何事もなかったようにサンドをムシャムシャ食べている姿も奇妙です。そして、なんとなくソワソワして落ち着きのない人でした。

 もしかして、あぶない人かも知れません。関わり合いになるのも恐ろしく思ったので、その人がトイレに行っている間に喫茶店を後にしました。

△

| 固定リンク |


  インターネットラジオ専用パソコンの音質が悪いので、評価するため管弦楽のCDを買いました
Date: 2006-05-29 (Mon)

 以前(2006/03/30)に書いたインターネットラジオ専用パソコンのことですが、システムをコンパクトフラッシュに入れるなどカスタマイズしながら使っています。

 用いているサウンド・カード(サウンド・ボード)などハードウエアの影響なのか、CDを再生した時の音質が悪いように思いました。そこで、もう少し調べるため管弦楽のCDを買ってきました。管弦楽曲を選んだのは、Jazzや80'sよりも音域が広いと考えたからです。


Photo: Johann Strauss BLUE DONAUPhoto: Johann Strauss BLUE DONAU

写真: Johann Strauss P/N: POCG-50029
(1)喜歌劇「こうもり」序曲 (2)円舞曲「ウィーンの森の物語」op.325 (3)円舞曲「南国のばら」op.388 (4)ポルカ「雷鳴と電光」op.324 (5)皇帝円舞曲op.437 (6)円舞曲「芸術家の生涯」op.316 (7)ポルカ「ハンガリー万歳」op.332 (8)円舞曲「酒・女・歌」op.333 (9)円舞曲「美しく青きドナウ」op.314 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 中古のCD屋さんへ行って棚に並べられているCDを眺めていたのですが、沢山ありすぎてどれが良いのか判りません。そこで、出かける前にSKY.fm[sky.fm]のMostly Classicalを聴いていたとき、Johann Strauss(ヨハン・シュトラウス)の「美しく青きドナウ」が流れていたので、それが入っているCDを買いました(上の写真)。1300円でした。

 このCDを使って音質をチェックしてみます。


サイト内関連記事【 2006/03/30 】

△

| 固定リンク |


  2006/05/25 午前中の行動記録
Date: 2006-05-26 (Fri)

 きのう(2006/05/25)は、眼科に定期検診に行きました。その日午前中の行動記録です。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

●その帽子。どこで買ったんですか
 病院に到着して、知った人(病院友達)がいないかロビーをうろうろしていたら、知らない人に声を掛けられました。

「あのー。その帽子はどこで買ったんですか。同じ物が欲しいので買ったお店を教えてください」

 “その帽子”とは、2006/05/04に買ったショート・ワッチのことです。帽子を被った私の姿があまりにも素敵だったので、その人も欲しくなったに違いありません。詳しい場所を教えてあげました。

 その人は、別れ際にお礼とともに次のように言いました。

「頭の包帯が近々はずせることになったのですが、まだ傷が目立つので帽子を被ろうかと思って・・・」

なんだ、私の帽子姿がお似合いだったからじゃ無かったんだ。でも、私の帽子姿に着目してくださったのは少し嬉しい気分です。早く治療を終えてくださいね。お大事に。

●眼科検診
 ペグインターフェロンを毎週一回注射しているので、その副作用が目に現れていないかを検査するために定期的に眼科へ通っています。この日は、眼圧と視力の検査。その後に瞳孔を開く目薬(散瞳剤)を両目にポチッっとさされて半時間後に眼底の検査です。

 結果は異常なし。次回の検診は2ヵ月後です。おそらく、次の検査が最終回になると思っています。

Photo: 眼科Photo: 眼科

●しばらく病院で過ごす
 診察が終わり会計も済ませたのですが、眼の状態が落ち着くまで待っていました。

 外は、久しぶりのさわやかな五月晴れでした。しかし、瞳孔が開いたままなので眩しくて外を歩くことができません。しばらく病院の待合室で過ごすことにしました。約1時間ほど大人しくしていました。眼がぼんやりしているので、本や新聞を読むこともできません。パソコンやラジオを持ってこなかったので音楽を聴くこともできません。椅子に座って時を過ごしました。

●なぜかお巡りさんが多い日でした
 眼が落ち着いてきたので病院を出ることにしました。

 少し眩しいけど太陽の光が直接目に入らないように手でひさしをつくりながら歩いていると、普段よりも多くの自転車に乗ったお巡りさんを見かけました。それに、違法駐車車両をレッカー車で移動させている風景も普段より多く見かけました。これも、久しぶりのさわやかな五月晴れの影響でしょうか(「きょうは天気が良いので、自転車に乗ってパトロールに行こう」的なことなのかな)。

●電気屋さんへ行く
 ラジカセのリモコン用の乾電池を買うため電気屋さんに行きました。

 乾電池を買った後、電気屋さんのワゴンに並べられているテーブルタップを眺めていました。部屋のコンセントの数が足らなかったので、テーブルタップが必要だったからです。今すぐ必要ではなかったので、きょうは見るだけです。

 テーブルタップの値段が何か変でした。

 口数が多くて多機能なテーブルタップの方が、シンプルな4口のブレーカーよりも安い値段でした。不思議に思ったので電気屋のオジサンに値段の違いを尋ねてみました。オジサンの返事は、

「これ(4口のシンプルなテーブルタップ)は、ナショナル製」
「こっちは(多機能で安い方のテーブルタップ)は、外国製やね」
「うん。そういうことやね」←どういうことやねん?

 判ったような、判らないような説明でした。要するに、多機能・格安テーブルタップは、中国製の「パチもん」ということかな。

●「たかま」で蕎麦をたぐる
 時刻は昼少し前、かなり眼の調子が回復してきました。久しぶりに本当の蕎麦を食べたくなりました。そこで、大阪・天神橋筋七丁目の「たかま」へ行くことにしました。前回「たかま」を訪れてから半年近く経っています。

 お店の戸を開けると、たくさんのお客さんでした。このお店は、十四席ほどの小さいお店で、訪れたときはに二つだけ席が空いていました。お店の方に簡単にご挨拶して、「盛り蕎麦」と「田舎蕎麦」を一枚ずつ注文しました。今までなら、蕎麦が出てくるまで日本酒(於茂多加か千枚田)を二合飲むのが私の習わしでしたが、今回は通院中のため蕎麦だけです。

 蕎麦を待っている間も、食べている間も、客さんがいらっしゃって満席のため残念そうに引き返す方が何組かありました。

 お客さんが多いのでサッサと蕎麦をたぐり、そば湯も戴かずにお店を後にしました。数週間後のお客さんが少ない時間帯に再び訪れるつもりです。

≪どうでもよいことですが≫
 私が蕎麦を待っているとき、斜め向かいの2人連れ(どちらも男性、30歳前後)のお客さんが、天ぷらを注文していました。日本酒を飲んで、お喋りして、天ぷらをつまんでいたのです。その様子を見て少々イライラ来ました。それは、天ぷらが運ばれてきてもすぐに箸を付けず、最初に食べたのが茄子だったからです。

 「ちがうねん。アツアツの天ぷらはアツアツのうちに、席に運ばれてきた瞬間にパクッと食べるんや」、「それも、一番最初に海老を食べるんや。身の中心部まで火が通っていない時の海老本来の甘みと、尾に近い側のプリプリ感を楽しむねん」、「時間が経過したら余熱で火が全体に廻ってしまうやないか・・・」 ---注意してやろうかと思ったけど、変なヤツと思われそうなのでイライラしながら静観していました---

 旨いものを客に出すために店主が一生懸命に創った作品ですから、客も一生懸命にエッセンスを感じ取る努力をしないと失礼に当たります。

△

| 固定リンク |


  きょうは、眼の定期検診日なので書き込みはお休みします
Date: 2006-05-25 (Thu)

 きょうは、眼の定期検診日なので書き込みはお休みします。

 検査の時、瞳孔を開きっぱなしにする目薬をさされます。痛くもかゆくもない薬ですが、6時間以上経っても目がボンヤリ状態になってパソコンの文字も見づらくなるからです。

△

| 固定リンク |


  大きくて、ふんわりトロトロのたこ焼き。 大阪・中崎町 とらいあんぐる
Date: 2006-05-24 (Wed)
Photo: たこ焼き
写真1 「とらいあんぐる」のたこ焼き 拡大
場所: 大阪・中崎町・ナベルホンジョウ
直径約4センチの大型サイズ。中はふんわりトロトロ、大きなタコが入っています。

 大阪市営地下鉄・谷町線・中崎町駅(1番出入り口)の近くにナベル ホンンジョウ( NAVEL )というスーパーマーケットがあります。ここで美味しいたこ焼きを発見したので書いておきます。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 このスーパーマーケットの前は時々通るのですが、一度も中に入ったことがありません。そこで、先週の土曜日(2006/05/20)に探索することにしました。店内は広くて綺麗なスーパーマーケットでした。

 店内をウロウロしていると、たこ焼きのお店を見つけました。「とらいあんぐる」という名前のお店です。ここのたこ焼き器は鋳物製ではなく銅板製で、たこ焼き一個の直径も大きくて4センチ程ありました。

 美味しそうだったので12個買いました(370円だったと思います)。お店の前には4人がけのテーブルがあって、そこで食べることもできるのですが仕切も何もありません。つまり、スーパーの通路に置いたテーブルで食べる格好です。その場所で一人黙々とたこ焼きを食べるのも少々恥ずかしいので近所の公園で食べることにしました。

◎ とらいあんぐるたこ焼き・焼きそば
場所: ナベル ホンジョウ ( NAVEL | ナベル本庄 )[Photo]
所在地: 大阪市北区中崎1丁目6-10
道順: 大阪市営地下鉄 谷町線、中崎町駅 1番出入り口の近く 徒歩1分

●感想: ふんわりトロトロで美味しい
 買うときに特に何も言わなかったのでソースとマヨネーズがかけてあります。そして、爪楊枝ではなく割り箸が添えられていました。

 中はふんわりトロトロ。そして、大きなタコが入っています。生地はしっかりと味付けされた出汁で溶かれています。---美味しい---

 一個当たりのサイズが約4センチと大きいので、一人で12個も食べるとお腹が一杯になります。生地自体にしっかり味付けがされているため、ソースやマヨネーズ無しで食べる方がより美味しいと思いました。


 公園で食べている時、ふと後ろを見たら一匹の野良猫がこちらを見て座っていました。鰹出汁の香りに惹かれて来たのでしょう。野良猫に安易に餌を与えることは良くないことですが、痩せた猫だったので見かねてたこ焼きを一個、お福分けしました。

 たこ焼きを半分に割り、中に入っているタコが猫にも判るようにして花壇のブロックに置きました。

 猫は、離れたところで様子を伺っていましたが、しばらくすると警戒しながらそのたこ焼きに近づき、背を低くして右手を思いっきり伸ばし、たこ焼きを爪でも引っかけるしぐさを何度もしていました。まずタコを食べて、次にたこ焼きを口にくわえてどこかへ行きました。---猫ちゃん。元気に暮らせよ---

△

| 固定リンク |


  新京阪アパートが取り壊されていました
Date: 2006-05-23 (Tue)
Photo: 取り壊された天六・新京阪アパートの跡地
写真1  大阪市北区浮田・新京阪アパートの跡地 拡大 / 写真集
撮影日: 2006/05/20

 大阪・天六(行岡病院の裏側)にあった新京阪アパートが取り壊されていました。右の写真1は、取り壊された後の様子です。

 2006/05/13にこのアパートの前を通ったときには何事もなく普通に建っていたので、解体されたのは2006/05/14-19の間だったのでしょう。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 このアパートは、幅約4m・奥行き約35mの超縦長木造二階建てアパートで、その名前から天六阪急ビル(当時は新京阪ビル)と同じ頃に建築されたと推測されます。つまり、築80年くらい経過した木造建築物でした。

 2006/05/20には昭和モダニズムを感じさせる「丸窓」も跡形もなく取り壊されて更地になり、建設資材の搬入が行われていました。

 少し残念。しかし、相当ボロい建物だったので仕方ありません。取り壊す前に室内の様子を観察したかったのですが、実現しませんでした。

△

| 固定リンク |


  必ず治るから大丈夫。 早く元気になれ!!
Date: 2006-05-22 (Mon)

 友達が鬱の治療に専念するため、休職することになりました。少し心配。でも、全快して元気になると思っています。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 彼は、数年前から鬱の治療のため通院していたのですが、私にも他の人にもその事を話しませんでした。また、その様な状況であることは外見からは全く判りませんでした。

 彼が通院していることを話してくれたのは、一緒に食事に行ったときに私が「C型肝炎の治療で用いているレベトールという薬の副作用で鬱状態やねん」と話したことがきっかけでした。その時、「実は、自分も鬱の治療のため通院している」と話してくれました。

 私の場合は、

などの症状でした。なお、現在はレベトールを服用していないのでそれらの症状は解消しています。

 しかし、彼の場合は話を聞いていると、

など、私の場合と比較にならないほど重い様子でした。そして、「やる気が起こらない症状」は、薬で押さえ込んでいるとのことでした。

 そして、先週には症状が重くなってきたので主治医から「休職して治療に専念しませんか」と言われたそうです。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 きのう(2006/05/21・日曜日)は、天気も良かったので彼が自宅に遊びに来てくれました。仕事を休むことの不安や治療についての不安など色々話してくれました。

 私には話を聴いてやることしかできませんが、そのことで彼の不安が少しでも取り除かれて治療に専念できるのであれば嬉しいと思っています。

 必ず治るから大丈夫。早く元気になれ!!

△

| 固定リンク |


  無駄遣いしたかも。ハードディスク代わりに使えなかったコンパクトフラッシュ
Date: 2006-05-19 (Fri)
Photo: 1GBコンパクトフラッシュ
写真1 1GB コンパクトフラッシュ 拡大
ADATA社製 CF 120x 1GB \3980円

 特殊な用途に使うつもりで、容量が1GBのコンパクトフラッシュを購入しました(右の写真1)。

 「特殊な用途」とは、このコンパクトフラッシュにLinuxのシステムを入れて、そこからコンピュータを起動させることです。これは、ハードディスクのように可動部分が無いため壊れにくく、産業用のシステムやインターネットで用いるルーターなどではよく用いられている方法です。私の場合は、普通のパソコンに応用できないか検証するためコンパクトフラッシュを購入しました。

 このコンパクトフラッシュを購入するとき、あまり深く調べず「データを書き込める物であればなんでもOK」と考えていました。そこで、大阪・日本橋のパソコンショップへ行き、適当に安い物を買いました---これが失敗でした---

 買ったのは3980円の製品でした(安い!!)。今年(2006年)の初め頃には、同じ容量の製品が1万円以上していたのに半額以下になっていました。

●結果: 失敗でした
 結果は、失敗でした。普通の画像データであれば読み込み書き込みができるのに、Linuxのシステムがインストールできませんでした。

 調べてみると、

など、後になって判りました。---ちょっと変わった用途に使うときは、よく調べてから買うべきでした。無駄遣いをしたかも--- この様な用途には、少々高くても SanDisk や Transcend の製品を買うべきだったのかも知れません。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 このコンパクトフラッシュは、デジカメに差し込んで使うことにしました。これなら、普通に使うことができました。

△

| 固定リンク |


  ブルンネンのフランスパン
Date: 2006-05-18 (Thu)

 中崎通商店街のパン屋さん、ブルンネンでフランスパンを買いました(下の写真1)。

Photo: 中崎通商店街、ブルンネンのフランスパン
写真1 フランスパン 拡大
ホームベーカリー ブルンネン: 大阪市北区中崎1-9-5 TEL 06-6375-8788
営業時間は8:00-19:00、定休日は日曜と祭日

 ここのパンは、フランスパンに限らずどれも表面の焼き加減がとっても良くて、食感と香ばしさを楽しむことができます。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 先々週の土曜日にお店の前を通ったとき、フランスパンを5本ほどまとめて買っている人がいました。個人ではこんなに買ってもすぐには食べきれないから、飲食店の関係の方なのかも知れません。それを見たので「ここのは美味しいに違いない」と思いフランスパンを買いました。

 予想通りとっても美味しいパンでした。若干強めの塩味がするのに食べた後は甘く感じます。そして、表面のお焦げの部分も香ばしく、グッと噛むとプチプチ爆ぜるような食感でした。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 「ブルンネンというドイツ語風のお店でフランスパンは、どないやねん!」と思いましたが、大正解でした。


 備考: 天五中崎通商店街 = 中崎通商店街 | 中崎通り商店街 | 中崎商店街 | 中崎町


△

| 固定リンク |


  時々訪れる食堂のことが雑誌に紹介されていました
Date: 2006-05-17 (Wed)

 時々訪れる食堂のことが、ある雑誌に紹介されていました。そのお店は、“おばあちゃん”と“おじいちゃん”の2人で経営されていて、戦前からのお店です。古いお店ですが清潔で綺麗です。

 取材にいらっしゃった方が出来上がった雑誌を届けてくださったらしく棚に置いてありました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 小さい字で印刷されているので“おじいちゃん”や“おばあちゃん”は読みづらいだろうと思い記事をスキャナーで取り込み、A4一枚にカラープリントしたものを届けてあげました。それを渡したところ、こちらが恐縮するほど喜んでくださいました。

 おばあちゃんは74歳。いつまでもお元気で。そして、これからも美味しいごはんを食べさせてください。

△

| 固定リンク |


  スクーター(125CC)の税金、1600円
Date: 2006-05-16 (Tue)
Photo: 平成18年度 軽自動車税納税通知書 兼 領収書
図1 平成18年度 軽自動車税納税通知書 兼 領収書 拡大
125ccスクーター 1600円

 5月初めに区役所から一通の封筒が届きました。それは、スクーターの納税通知書でした。

 毎年この時期に届く書類ですが、毎年これを見て何か判らないけどムカつきます。このスクーターは自分にとっては自転車なんですから、それに税金をかけるとはなんと言うことか・・・。しかも、1600円という中途半端な金額。

 しかし、払わないでいると延滞金が加算されるので「スクーターに乗ってる人は、みんなまじめに払ってるんやろか」と思いつつ払いました(図1)。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

●軽自動車税だけに着目すると、払わないで済ませる方法もあるみたいです
 納税通知書は、4月1日時点で所有している人に送られてきます。ですから、次のようにすれば払わなくても済みます。

 実際には、自賠責保険の絡みもあるので簡単にはできませんが、色々方法はあるみたいです。

△

| 固定リンク |


  先週の土曜日は、朝10時頃から大阪・都島周辺をウロウロしていました
Date: 2006-05-15 (Mon)
Photo: 雨の中、公園の緑
写真1 雨の中、緑が綺麗 拡大
撮影日: 2006/05/13
撮影場所: 大阪・都島北通の公園

 先週の土曜日(2006/05/13)は朝からショボショボ雨が降っていました。

 その中、A4サイズの用紙をパウチ加工(ラミネート加工)[google.co.jp]してもらえる文具店を探して、朝10時頃から大阪・都島周辺をウロウロしていました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 大阪市営地下鉄、都島駅の近くの都島通にやや大きめの文具店があって、そこならパウチ加工をしているだろうと思って訪れたのですが、「うちではパウチ・サービスしてないんです」と言われました。そして、お店の人に「他のお店でパウチ・サービスしているところをご存じないですか」と尋ねたのですが、「知りません」と愛想のない返事でした。

 その日のうちにパウチ加工したものを人に渡したかったので、この周辺で加工してくれるお店を探すことにしました。---結局、都島駅周辺では加工してもらえるお店が見つからず、カードケースに入れて渡しました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 雨の中、傘をさして都島北通りをベルファ方向に進み、文具店を探したのですが文具店自体を見つけることができずあきらめました。

 周囲のお店を見ながら歩いていると、文具店を探すために歩くよりも雨の中を歩くのが目的のような気がしてきました。途中、水溜まりに足を突っ込んで靴が浸水。ベルファの手前で引き返しました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 写真1は、引き返す途中で撮影した公園の木です。雨の中の緑がとっても綺麗だったので撮りました。

△

| 固定リンク |


  緊張感が欠けているから
Date: 2006-05-12 (Fri)

 数日前にラジオでニュース番組を聞いていたら、「監査法人がカネボウの粉飾決算に協力したことで業務停止処分を受けた」と伝えていました。

中央青山監査法人 業務停止処分 今年7月から2カ月間 2006/05/11 毎日新聞 [Archive]

 そして、解説では次のように説明していました。

企業が監査法人に代金を支払って監査をしてもらうので、監査法人側から見れば監査をしている企業はお客さんの立場にあたる。従って、不正を発見しても強く指摘もできないし、逆に不正を手助けする行動をとってしまう。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 わたしは、監査法人がどういうもので粉飾決算とはどういう事かなど知識が無いので全く判りませんが、要するに「お互いの緊張感が欠けていた」ということでしょう。

 わたしが新入社員の頃、配属先の課長が次のように話してくださったことを今でも覚えています。

 なぜ、この様な話をしてくださったのか背景は忘れましたが、いま思うと日常の社員教育だったのかも知れません。

 上に書いた会社は、日頃から社員に対してこの様なことを教えていなかったのでしょう。社員教育というよりもマナーや躾に近いことです。

△

| 固定リンク |


  エンピツみたいな幅狭縦長ビル
Date: 2006-05-11 (Thu)
Photo: エンピツみたいな幅狭縦長ビル
写真1 エンピツみたいな幅狭縦長ビル 拡大
場所: 大阪市北区堂山町あたり

 見慣れた風景でも写真に撮って観察したら面白い発見がありました。エンピツみたいな細長いビルを発見しました。それは、6階か7階建てのビルで奥行きは普通の建物くらいですが、幅が極端に狭いのです(右の写真1)。

 ビルの後ろ側しか見えませんが、建物の幅いっぱいにエアコンの室外機と螺旋階段が並んでいます。やや大きめの室外機で幅は90センチくらいでしょう。そして螺旋階段の直径も同じ程度です。つまり、ビルの幅は約2メートルです。そして、側面にも背面にも窓がありません。なお、螺旋階段は、おそらく非常階段で普段は使われていないものと思われます。

 室内の間取りはどうなっているんだろう。

△

| 固定リンク |


  天六お花畑の花は、誰が植えているんだろう?
Date: 2006-05-10 (Wed)

 先日、天六お花畑の前を通ったら新しい花が咲いていました(下の写真)。

 真っ赤な花は、前回(2006/04/28)訪れたときには少しだけ咲いていましたが、今回は数が増えていました。オレンジ色の花は、今回はじめて目にしました。


Photo: 天六お花畑Photo: 天六お花畑

写真: 天六お花畑 定点観察記録
撮影日: 2006/05/06

●誰が植えているんだろう?
 大阪市か大阪府が管理していると思うのですが、それだったら花壇のどこかに花の名前を書いたプレートがあっても良さそうなものですが見あたりません。花の種類も複数あって、一カ所にまとめて植えてありません。そして、ここは周囲が柵で囲まれていて、水を撒いている様子もありません。だれが植えて、だれが管理しているのか謎です。

 だれも管理していなさそうですが、草花は元気に育っています。---これが非常に謎。
青い小さなお花だけを大阪市あるいは府の人が植えて、それ以外のお花は鳥が運んできたものではないかと想像しています。


 サイト内関連記事【 2006/05/01 】
 サイト内関連記事【 写真集・天六お花畑 】

△

| 固定リンク |


  アルコール類を飲まなくなって一年が経ちました
Date: 2006-05-09 (Tue)
Photo: 天神橋3丁目あたりのスナック
写真1 天神橋3丁目あたり 拡大
撮影日: 2006/02/11
撮影場所: 大阪市北区天神橋3丁目5-21

 アルコール類を飲まなくなって一年が経過することに気づきました。

 肝臓の治療中なのでアルコール類を控えるのは当たり前のことですが、それでも「自分は偉い」と思いました。それまでは、外で食事するときはいつもビールを注文していましたから。

 先月も晩ご飯を食べた後、一緒に食事をしていた人が「スナックへ行きたい」と言いだし、ついて行ったのですが自分はウーロン茶だけで楽しく過ごしました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 お酒を飲むこともタバコを吸うことも習慣みたいなものなので、痛い目に遭えば簡単に止めることができると思います(タバコは止めていませんが)。

 私の場合、肝臓の治療中にも関わらず昨年5月(2005/05)の連休前日には友達と明け方までお酒を飲んでいました。そしたら、翌日から体調が急に悪くなって連休中ずっと寝込んでいました。体はしんどいし、寝ていても変な夢を見てうなされるし、食欲は無くなるし、最悪の連休を過ごしました。

 それで、「アルコール類は一切やめよう」と思ったのがきっかけでした。そして、気がつけば、一年間アルコール類を飲んでいませんでした。---あたまの構造が単純だから何の苦痛もなく、すぐに止めることができました。

△

| 固定リンク |


  ゴールデンウイーク中の商店街
Date: 2006-05-08 (Mon)

 ゴールデンウイーク中、遊びに行くこともなくのんびりと過ごしました。

 2006/05/05は、珈琲に入れる生クリームが無くなったので天神橋筋商店街のミヤコ屋(写真1)でスジャータの「純乳脂40」を買いました(他の店よりほんの少し安いから)。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

●あわただしく時が過ぎる天神橋筋商店街
 連休中なので天神橋筋商店街は人であふれていました。特にミヤコ屋の辺りには、テレビや雑誌で「安くて旨い」と紹介される寿司屋があり、そこには行列ができていました。---個人的な感想ですが、これらの寿司屋はリーズナブルな値段ではありますが、順番待ちしてまで食べるほどの味ではないと思います。

◎ 寿司屋: その1その2その3 [google.co.jp]

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

Photo: ミヤコ屋(大阪・天神橋筋商店街)
写真1 ミヤコ屋(大阪・天神橋筋商店街)
拡大
撮影日: 2005/06/04
Photo: でん(カレー屋)のサービス金券 大阪・中崎通商店街
写真2  大阪・中崎通商店街のカレー屋「でん」のサービス金券 拡大
撮影日: 2006/05/05

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

●のんびりと時が流れていた中崎通商店街
 ミヤコ屋で生クリームを買ったあと、天神橋筋商店街の雑踏を避け中崎通商店街へ行きました。ミヤコ屋から西へ20メートルほど進むと中崎通商店街の入り口があります。

 この商店街は、雑踏の天神橋筋商店街から目と鼻の先なのに人通りはまばらで、時計の秒針がゆっくりと廻っている良い感じの商店街です。立ち寄ったお店の方に伺うと、「きょうは、普段の休日よりも少しだけ人が多い感じやなあ」と言っていました。

 時刻は昼1時。そこで、中崎通商店街で昼ごはんを食べることにしました。どこがいいかな・・・。ブラブラ歩いていると、2005/12/30に書いた白ワンコがいました。犬がつながれている家の周りを辿ると「でん」という名前のカレー屋さんがありました。きょうのお昼ごはんは、カレーに決定。

◎ でん: 大阪市北区中崎1-6-22 [mapion.co.jp]

 さっそくお店に入り、唐揚げカレーを注文(600円)。唐揚げの表面にはスパイスがまぶしてありピリッと仕上がっています。カレーのルーもコクがあり美味しく戴きました。味も量も満足。ごちそうさまでした。写真2は、サービス券です。

 カレーを食べている合間に「白いワンコはオジサンところの犬ですか」と尋ねたところ、「そうなんです。躾ていないからアホなんです・・・」と仰っていました。でも、ちゃんと挨拶もしてくれたし、顔を近づけるとペロ・ペロ舐めてくれました。


 備考: 天五中崎通商店街 = 中崎通商店街 | 中崎通り商店街 | 中崎商店街 | 中崎町


△

| 固定リンク |


  KNOPPIX(クノーピクス)を使った感想
Date: 2006-05-05 (Fri)
Photo: KNOPPIXを使いながら書き留めたノート
写真1 KNOPPIXを使いながら書き留めたノート

 2006年3月の終わり頃からKNOPPIX(クノーピクス)(Ver. 4.02)[google.co.jp]を試験的に使っています。

 これは、CD一枚で動作するLinuxのディストリビューションで、パソコンのCDドライブに入れて立ち上げるとWindowsの様なデスクトップ画面が現れます。そして、ネットワークの設定をするとインターネットにも接続できます。

 Windowsと大きく異なるところは、

です。

 特に、「ハードディスクが無くても起動できること」に興味があり、Windowsの様なGUI(グラフィカル・ユーザインターフェース)+αでどれくらいの使えるかを調べるため、ノートをとりながら一通りの項目を使ってみました(写真1)。

●感想:
 CDドライブ+USBメモリー(ハードディスク無し)の環境で使ってみた結果、不満は感じませんでした。

 Webサイトを閲覧する。メールをする。掲示板やBlogにコメントを書き込む。デジカメの画像を編集する。インターネットラジオを聴く。この程度の使い方であれば、全く問題ありません。

 CDドライブにアクセスするため、多少のタイムラグやアクセス音がうるさい等の問題はあります。これは、データをCDドライブではなくコンパクトフラッシュなどの固体素子に替えれば解決できると思われます。


 100ドルでノートパソコンを造って発展途上国に配布するプロジェクトがあると聞いたことがありますが、おそらく中身は同様のシステムなのでしょう。

△

| 固定リンク |


  帽子を買いました
Date: 2006-05-04 (Thu)
帽子
写真1 帽子(ショート・ワッチ) 拡大
材質: 綿70%、麻30% 購入価格: 3000円

 きょう、天神橋筋商店街で帽子を買いました。以前(2005/12/16)に帽子を買ったときと同じお店です。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 以前に買った帽子は、冬用で暖かくて重宝しました。先々週あたりまで外出するときはいつも被っていましたが、暖かくなってきたので帽子を被らずに外出していました。しかし、何も被らずに歩いていると頭が寒いような、寂しいような気がします。そこで、思いつきでこの季節用の帽子買いました。

 どんな形の帽子にするかなど何も考えずにお店に入ったら、写真1の帽子が置いてあったのでこれにしました。値段は、3000円でした。

△

| 固定リンク |


  ノートパソコンの画面の輝度 (下げて使うとバックライトの寿命が延びます)
Date: 2006-05-03 (Wed)

 普段使っているノートパソコンの液晶画面(LCD)が少し暗くなってきたと思っていたところ、パソコンを販売している会社からこんなメールが届きました(メーリングリスト)。

・LCDの輝度は下げて使うとバックライトの寿命が延びます
・これから暑くなる為CPUファンに付いたほこりは”だま”になる前にカメラのレンズのホコリを飛ばすブロワブラシ 例↓などで飛ばしておきましょう。
 http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/331097.html
(エアーコンプレサでは吹かないで下さい、羽が破損します)

 市販されている液晶のバックライトにLEDを採用しているメーカーもありますが、私のは蛍光灯(※1)です。だから、経年劣化があるんですね。いま、輝度を確認したら上から2番目の明るさに設定してありました(買ったときのまま)。このパソコンは長持ちしてもらいたいので、もう一段輝度を下げて使うことにしました。


※1: 蛍光灯
 蛍光灯と言っても家の天井に付いているような物ではなく、直径5〜6ミリの折れそうなくらい細い棒状でした。

△

| 固定リンク |


  考古学の次は国立医薬品食品衛生研究所 (キトラ古墳)
Date: 2006-05-02 (Tue)

 カビが発生したキトラ古墳。こんどは国立医薬品食品衛生研究所の方が調査しているそうです。---考古学の次は食品。

キトラ古墳を専門家が調査 カビを採取 2006/05/02 asahi.com [Archive]

 奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡)で石室天井の天文図にカビらしきものが見つかった問題で、文化庁から派遣されたカビ専門家の高鳥浩介・国立医薬品食品衛生研究所衛生微生物部長らが2日午前、石室内に入って調査を実施した。途中で石室から出てきた高鳥氏は「カビであることは間違いない。サンプルを培養して詳しく調べたい」と述べた。計11カ所からサンプルを採ったという。今後、除去方法を検討する。

 次は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)[jaxa.jp]の人が宇宙服を着て調査するでしょう。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

 宇宙関係の機関が調査に加わるのは自然の流れだと思います。それは、宇宙服という気密服を持っているからではなく、地球から打ち上げる宇宙船や人工衛星には滅菌処理することが決められているのでカビの繁殖防止に関わる滅菌のノウハウも持っているからです。

 宇宙船や人工衛星を滅菌する理由は、地球上の菌を宇宙へ持ち込んだ場合、宇宙空間の強い放射線によって未知の病原体に突然変異し、それが再び宇宙船と共に地球へ戻ってきたら大変なことになるからです(エイリアン)。だから、宇宙に菌を持ち込まないように滅菌処理が要求されています。他にも次のように説明したWebページもあります。

宇宙・天文ニュース 横浜こども科学館/(財)横浜市青少年育成協会[ysc.go.jp]
(引用)
今回の「ビーグル2」のように、太陽系の他の天体を調べるため、その天体に着陸することがあります。
このような探査を行う場合、地球から微生物を持ち込まないようにする、あるいは地球に他天体からのサンプルを回収するような場合には地球を汚染しないようにするため、国際的なルールが「コスパー」(Committee on Space Research (COSPAR) 宇宙空間科学委員会)という国際科学組織で決められています。

「天体に降りて、生物の痕跡を観測したら、地球から持ってきた微生物が見つかった」ではこまります。コスパーでは、探査のしかたと探査する天体によって、滅菌管理の厳しさにランク付けをしています。たとえば、天体のまわりをまわりながら探査する場合より、着陸して探査する場合のほうが管理が厳しくなります。そうした理由から、火星表面に探査機をおろす「ビーグル2」場合には、滅菌管理がきびしくなります。探査機の表面1平方メートルあたり微生物数300以下、という基準が採用されました。清潔にされた台所の床ですら1平方メートルあたり数十億もの微生物がいるそうです!熱に弱い部分もあり、120度という高温にさらして滅菌できない場合もあります。例えば、太陽電池版はアルコール消毒されます。精密機器部分は、特殊な気体にさらしたり、紫外線などを照射して滅菌します。探査機本体だけでなく、パラシュートやエアバッグももちろん滅菌処理されます。(資料:

△

| 固定リンク |


  天六お花畑 花が一面に咲いていました
Date: 2006-05-01 (Mon)

 2005/12/23以来「天六お花畑」のことを書いていませんが、その後も月一度のペースで定点観察を続けています。

 先週末(2006/04/28)訪れたときは、一面に青い小さな花が咲いていました。花は、ビオラ・バンジーだと思います。


Photo: 天六お花畑Photo: 天六お花畑

写真: 天六お花畑
撮影日:2006/04/28 写真集

 サイト内関連記事【 2005/12/23 】
 サイト内関連記事【 写真集・天六お花畑 】

△

| 固定リンク |


| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ