| Home | 過去ログ |
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2007年4月 全部 | 前のページ | 次のページ

  黒崎町公園の桜、青空書房に新しい書棚が完成
Date: 2007-04-02 (Mon)

 先週の土曜日(2007/03/31)は中崎町周辺を散歩しました。そして、いつもお決まりの天五中崎通商店街をウロウロしていました。

●黒崎町公園の桜が綺麗でした
 商店街の中程にある黒崎町公園に立ち寄ると桜が満開でした。たしか先週の土曜日に「桜は咲いてるかな?」と思って枝を眺めたときには堅くて小さなつぼみだったのですがきょう訪れると、とても綺麗に咲いていました(写真)。

Photo: 黒崎町公園の桜 Photo: 黒崎町公園の桜

写真: 黒崎町公園の桜
撮影日: 2007/03/31

●青空書房に新しい書棚が完成
 桜を眺めたあと青空書房(古本屋)の前を通ると店内の様子が変わっていました。店内の中央に天井近くまで延びる幅狭の書棚が増築されていました。

 さっそくお店の中に入ると、中央の書棚以外にも平積み用のテーブルが新しくなっていました。そして、左右の書棚の下の部分も棚が増設されていました。

 お店のおじいちゃんは、「きょう取り付けたできたてです」とおっしゃっていました。それまでは、中央の書棚はなくテーブルに本が並べてあったり、段ボール箱に本を入れてありました。全て別注で、お店の前に出してある平積み用のテーブルにはキャスターが付いて移動させるのに便利になったそうです。収納スペースも多くなって本を眺めるのも見やすくなりました。

 しばらく、山本一力さんの「まとい大名」や司馬遼太郎さんの「俄(にわか) −浪華遊侠伝-」についてお話をしていました。いずれの本もこの青空書房で購入したもので、うち「まとい大名」はサイン本です。


 天五中崎通商店街 = 中崎通商店街 | 中崎通り商店街 | 中崎商店街 | 中崎町


△


| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ