| Home | 過去ログ |
もうすぐ昼ごはん
過去ログ・2007年8月 全部 | 前のページ | 次のページ

ハンコ屋さんの看板
Date: 2007-08-29 (Wed)
  松茸、コオロギ
Date: 2007-08-28 (Tue)
  お盆休みもなかったのに
Date: 2007-08-27 (Mon)
  救助されてよかった。=南極観測船「しらせ」、漂流高校生2人を救助=
Date: 2007-08-21 (Tue)
  千林のダイヤに行ったけど
Date: 2007-08-20 (Mon)
  阪神電車・西宮駅近くの双葉温泉はとっても良い銭湯でした
Date: 2007-08-14 (Tue)
  高校野球、早く終わってくれないかなぁー
Date: 2007-08-13 (Mon)
  大阪城温泉に行きました。よいお風呂屋さんでした
Date: 2007-08-06 (Mon)

ハンコ屋さんの看板
Date: 2007-08-29 (Wed)

JR天満駅の改札を出て商店街角のコンビニの前で待ち合わせをしている時、はんこ屋さんの看板を眺めていて気づきました。

「はん」の文字がミラー反転した字になっています(下の写真1)。でも、この通り彫っても「んは」となります。

写真1 はんこ屋さんの看板 拡大
撮影日: 2007/08/25

松茸、コオロギ
Date: 2007-08-28 (Tue)

先日の日曜日(2007/08/26)、大阪市北区・天神橋筋商店街を歩いていたら松茸が売られていました。夕方にはコオロギが鳴いていました。

秋の準備は整った模様。天気予報では「明日(2007/08/29)は天気が崩れて雨になり、それをきっかけに涼しくなる」と言ってたけど。早く涼しくなって欲しいです。

お盆休みもなかったのに
Date: 2007-08-27 (Mon)

もうすぐ8月も終わりですが、客先から試作品の引き合いが来ていてお盆休みもありませんでした。

私がCADで図面を描いて業者さんに渡す。でき上がった品物を現場に渡して、現場の人がそれを使って試作品を作る。
私はお盆休み会社に出ていても設計担当として何かトラブルがあった時に対処できる程度と考えてのんびりと構えていました。

ところが大変なことになりました。現場の人が急病で入院してしまったり、長期契約のアルバイトさん2人が突如辞めてしまったのです。辞めたアルバイトさんの1人は、自宅から会社まで自転車で来ることができる距離なのに「毎朝早く起きて会社に来るのはつらいので辞めます」と当日の朝、会社に電話を入れて来なくなってしまったのです。---どういうことやねン!---

そんなとこで急に人手が足りなくなって私も現場に出て応援の作業をすることになりました。作業の内容は80トンのプレス機械を使ってする仕事です。

プレス機械なんて今まで使ったことがないし、朝から晩までずっと機械の前で立ったままの仕事です。体力と気を使う仕事でした。--- 一日中、立ち仕事はつらかったです ---

仕事が終わると疲れてヘロヘロです。汗はかくし、足も痛いので仕事帰りに銭湯に寄って疲れをほぐしていました。

---------∞☆∞--------------∞☆∞---------

8月24日(金)はお給料日でした。帰宅して給与明細を見てビックリでした。「こんなしんどい仕事したんやから、休日出勤手当が振り込まれてるやろ」思ったのに、全く付いていませんでした。---これにはムカっと来た---

経理上のミスなのか? 会社の偉い人に尋ねてみるつもりです。

| 固定リンク |

Date: 2007-08-21 (Tue)

きのう(2007/08/20)のお昼、テレビのニュースを見ていたら那覇空港で中華航空機が炎上した映像が映っていました。あんなにひどく燃えたのに命を落とした人が無くてよかったと思いながら見ていました。

そして、帰宅してインターネットでニュース記事を読んでいたら中華航空機の事故よりももっと「よかったなあー」と思ったニュースがありました。それは、中華航空の事故が大きく取り上げられ、その陰に隠れてあまり報道されていなかったみたいですが次の記事です。

南極観測船「しらせ」、漂流高校生2人を救助 千葉(asahi.com)

20日午後2時45分ごろ、千葉県館山市の北条海岸西沖約2キロの東京湾で、南極観測船「しらせ」が、陸に戻れずに海面で漂流していた埼玉県内の高校1年の男子生徒2人(ともに15)を救助した。艦上のヘリコプターの発着訓練中だったが、豆粒のような漂流者を見張り役が見つけて救った

しらせの乗員によると、左舷側の海面に、小さく人影が見えた。見張り員が双眼鏡で目をこらすと、海水浴で使う浮輪につかまり、寄り添うように波間に浮き沈みする2人が見えた

船の東の先に見える館山市・北条海岸までは約2キロ。「子どもが泳いでいる」と見張り員から知らせを受けた中山健太朗航海長は、「やはり、遠すぎる。流されているんだ」と思い、作業艇を出す判断をしたという。
[略]
 発着訓練中は見張り員をおく。訓練は艦上にヘリが発着する際に周囲に、漁船やプレジャーボートが近づいてこないよう見るもの小さな人間を見つけるのは意外に難しいらしい。中山航海長は「助けられてよかった」と話した。

もし、漂流している2人を「しらせ」の見張り役担当者が発見しなけれ命を落としていたでしょう。

もう一度、救助されるまでを順に書くと次のようになります。

1. 20日午後2時45分ごろ千葉県館山市の北条海岸西沖で2人が漂流していた。
  2. その時、「しらせ」が艦上のヘリコの発着訓練をしていた。
  3. 見張り役担当者が2人を発見した。豆粒くらいの大きさに見えた。
  4. 2人は海水浴で使う浮輪につかまっていた。海を楽しんでいるようにも見えた。
  5. しかし、そこは北条海岸までは約2キロ離れている。
  6. 航海長は、漂流していると判断した。
  7. 作業艇を出して2人を救助した。

普通の人になら見落とされてしてしまいそうなところを発見されて、発見されたとしても遊んでいると勘違いされそうなところを「漂流者だ」と判断されて救助されたのはラッキーが重なった結果だと思います。

記事を読む限りでは、ヘリコの発着訓練をしていたのに救助は作業艇で行ったこと。漂流していると思われる人の所までヘリコを飛ばして確認していないこと。などから、航海長も確実に漂流者と判断しづらい状況ではなかったかと思われます。

いずれにしても救助されて本当によかったです。

千林のダイヤに行ったけど
Date: 2007-08-20 (Mon)
大阪・千林のダイヤ(カレー屋さん)
写真1 大阪・千林のダイヤ(カレー屋さん) 拡大

きのう(2007/08/19)も暑い一日でした。---夏だから当たり前のことか---

スクーターで大阪・日本橋へ行き、小さな部品を買って帰る途中にふと「カレー食べたいな」と思いました。暑い日だからピリピリと辛いカレーが美味しいかもしれないと思ったのです。

スクーターを走らせながら「どこのお店に行こうかな・・・」と考えて、最近訪れていない大阪・千林のダイヤに行くことにしました。このカレー屋さんのことは、2006/11/02にも書いたことがあります。

ダイヤに到着したのは午後3時過ぎでした。お店の前へ行ったところシャッターが半分閉まっていました。ドアに「仕込みのため閉店します。夕方6時30分から営業します」と書いた紙が貼ってありました(写真1)。

残念ですが仕方ありません。ダイヤのすぐそばに「印度屋」というカレーのお店もありますが、きょうの目的はダイヤでカレーを食べることだったので印度屋には立ち寄らず千林商店街を散策して美味しいお店を見つけることにしました。

ずっとずっと前、千林商店街をウロウロしていた時期があったのですが、その時の記憶はすっかり消えていて全てが新鮮でした。人通りが多くて、商店街と交叉する路地が何本もあり、にぎやかな商店街でした。

商店街や路地裏を散策しているうちに、のども渇いてお腹も減ってきて、歩き回るのが面倒になってきました。そして、立ち止まったところに餃子の王将があったので餃子3人前(600円)を食べて帰宅しました。

阪神電車・西宮駅近くの双葉温泉はとっても良い銭湯でした
Date: 2007-08-14 (Tue)

仕事の帰り、阪神電車・西宮駅東口近くの銭湯(双葉温泉)に行きました。

事務所で設計の仕事や回路の組立をしているときは汗をかかないのですが、装置の故障や不具合など現場で作業するときは汗をかくので銭湯に寄って汗を流してから帰宅するようにしています。そして、職場の着替えを入れたロッカーには、石鹸やシャンプーやタオルなどお風呂セットを用意しています。---ロッカーにお風呂セットを用意しているのは社内で自分だけかも知れない---

普段は大阪市営地下鉄・中崎町駅近くの常磐湯へ行くことが多いのですが、今回は職場の近く、阪神電車・西宮駅・東口近くの「双葉温泉」へ行きました。

双葉温泉 西宮[google.co.jp]

2007/05/30、この銭湯へ行ったのですが定休日でした。そして、そのまま帰るのも悔しいので近くのラーメン屋で食事をしたところ味も接客も最低でした。その時のことは、こちらに書いてありますので参照してください。

直接この銭湯とは関係ないけれど、近所のラーメン屋の印象が悪すぎたのでこの銭湯(双葉温泉)にはご縁がなかったものと思っていました。

先週はエアコンが無い所で作業をして、ものすごく汗をかいたので電車に乗る前にサッパリしようと考えて駅の近くに双葉温泉があることを思い出し、訪れることにしました。
 全く期待はしていませんでした。「温泉」と名前が付くが、実際には温泉ではない銭湯(いわゆる人工温泉)もあるからです。

ところが、訪れてみてビックリです。本当の温泉でした。真水を沸かした透明のお湯が満ちた湯船もありますが、それ以外の湯船は温泉です。少しだけ白く濁ったお湯でほんの少しゆで卵のにおい(硫黄のにおいか?)がします。
 もっと素晴らしいのが広い温泉の露天風呂です。露天風呂は岩風呂で、中に入って寝ころんでいると池の鯉になった気分です。とっても気持ちが良いです。

これで380円は安い!

高校野球、早く終わってくれないかなぁー
Date: 2007-08-13 (Mon)

毎朝7時、阪神電車・梅田駅発の電車に乗っています。梅田駅が始発駅なのでいつもなら発車1分前に乗り込んでも座る席があるのに、2007/08/08は何故か席が埋まっていて、立っている人も多くいました。当然、私も座れなかった。---乗車率120%くらい---

「なんで混んでるンやろ?」と思ったけど乗っている人の様子を観察していると、高校野球を見に行く人らしいことが判りました。私は高校野球には全く関心が無いし、テレビも見ないので、いつから高校野球が始まるかも知りませんでした。

そして2007/08/11(土曜日)朝7時の電車は、乗れないほどの超満員・ギュウギュウ詰め状態でした。---これも高校野球を見に行く人---

野球に興味がない自分にとっては大きな迷惑です。高校野球、早く終わってくれないかなぁー。

大阪城温泉に行きました。よいお風呂屋さんでした
Date: 2007-08-06 (Mon)
Photo: 大阪城温泉
写真1 大阪城温泉 拡大

きのう(2007/08/05)は、いつもとちがう銭湯へ行きました。

普段訪れている銭湯のほとんどが午後2時半から営業開始です。「午前中から営業しているところは無いかな?」とインターネットで調べると、「大阪城温泉」という銭湯が午前6時から営業しいることが判りました。

"大阪城温泉"[google.co.jp]

この銭湯は大阪ビジネスパークの近くにあります。自宅からは少し遠いのでスクーターに乗っていきました(写真1)。

●4階建ての銭湯
 この銭湯は4階建てのビルで、各階は次のようになっています。

●自動販売機で料金を払う
 初めての銭湯だったので勝手が分からずドキドキしました。階段で2階へ上がると自動販売機があります。ここで入浴料を払います(大人390円、サウナ100円)。

そして靴を下駄箱に入れて番台へ進みます。自動販売機から出てきたレシートを番台へ渡してエレベーターで3階へ行こうとしたところ、番台のお姉さんから呼び止められました。

●ブーメランを渡された
 下駄箱の木でできたカギを預かられて、その代わりにサウナ料金を支払った人の目印として黄色のバスタオルと全長15センチほどのブーメラン状のプラスチックの板(首から下げられるように紐が付いている)を渡されました。このブーメランの両端は内側方向にクチバシのような尖りがありました。
 何の説明もなくこのブーメランを渡されたので一体何に使うものなのか判らなかったのですが、これはサウナにはいるための扉のカギであることが後になって判りました。サウナのドアは外開きでノブがありません。ノブの位置にスリットがあって、そこにこのブーメランを差し込んでクチバシ状の尖りで引っかけてドアを開ける仕組みです。

●いろいろな種類のお風呂
 風呂場は沢山の風呂がありました。塩風呂、水風呂、薬湯、打たせ湯、トロン風呂、寝ころんで入る風呂、座って入る風呂、スチームサウナ、ドライサウナ(有料)など。そして、水風呂の壁には「この水は飲めません」と注意書きしてあったのは面白かったです。---飲む人がいたのかな?---

いろいろなお風呂を楽しんで、サウナと水風呂を行ったり来たりして1時間半ほど過ごしました。そして、服を着て2階のフロントへ。アイスクリーム(110円)を食べて帰宅しました。

なかなか良いお風呂屋さんでした。

| 固定リンク |

| Home | 過去ログ | 全部 | 前のページ | 次のページ