2014-09-06(土)

9月になったのでカメラと一緒に

 以前に少し書いたことですが、8月は暑すぎて大きな中判カメラや一眼レフカメラを持って歩くのが辛いのでカメラと一緒に外出するのを止めていました。ただ、そんな中でも京都の東寺や北野天満宮へは出かけていました。カメラを持たず、自由な気分で歩くのも良いことだと感じました。しかし、やっぱり景色をしっかりしたカメラで撮るのが好き。

9月になったのでカメラと一緒に

 やっと9月になったので、きょう船場センタービルへ買い物に行くときにNikonのディジタルカメラと交換レンズ2本を鞄に入れて本町界隈を散策しながらシャッターを切りました。

 ひと月間、乾燥剤が入った密封容器の中で眠っていたカメラを起こして、3個のバッテリーを満タンに充電して出かけました。

 と、言っても船場センタービルで買い物をするのが主目的なので本町界隈の散策は2時間弱で終えましたが、結構暑くて汗だくになりました。

きょう撮った一枚

Photo: 東横堀公園のひまわり

東横堀公園のひまわり
2014/09/06 Nikon D700 with Nikkor 35mm f/1.4 ( Manual Focus Lens )

 公園のひまわりは、暑さのため下を向いていました(上の写真)。ここの公園は、以前は結構荒れていてベンチでは青空生活の人が寝ていたのですが、きょう久しぶりに訪れると、近所の人々がちゃんと管理をしているのかとても綺麗に清掃されていました。綺麗にしてくださった方、ありがとうございます。