2014-10-13(日)

台風がくる直前の大阪・十三を散策

 きょうは月曜日ですが、体育の日でお休みです。そして、台風19号が大阪へ近づいています。しかし、きょうは13日。朝起きると台風が近づいているのに良い天気でした。家にいてもすることが無いので、思いつきで大阪・十三(じゅうそう)へカメラを持って出かけることにしました≪13日なので十三という単純な理由です≫。

 神津神社(かみつ じんじゃ)、淀川河川敷、そして怪しそうな建物などを写して、13時前に撤収しました。その後、阪急電車に乗って梅田へ向かっている途中で雨が降り出し、風も徐々に強くなってきましたが、カメラが雨に濡れることも無く帰宅しました。


Photo: 大阪・十三 神津神社(かみつ じんじゃ)

Photo: 大阪・十三 神津神社(かみつ じんじゃ)

神津神社(かみつ じんじゃ)  〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東2−6−39
撮影日: 2014/10/13

 初めて神津神社に訪れました。綺麗に掃き清められていて、何かしら力を秘めたおごそかな空気を感じました。


Photo: 大阪・十三 淀川河川敷 | 堤防

Photo: 大阪・十三 淀川河川敷 | 堤防

淀川河川敷
撮影日: 2014/10/13

 淀川の堤防へ上がり景色を撮りました。台風が接近しているため風が強く、低い雲が流れていました。そんな中、鳩たちはサーフィンをしているように向かい風にに乗って遊んでいる様に見えました。


十三駅前通 商店街
撮影日: 2014/10/13

 正面に見える立ち呑みの居酒屋には、午前10ですが既にお酒を味わっているお客さんが数人いました。


Photo: 大阪・十三 サウナ

サウナ
撮影日: 2014/10/13

 怪しげなサウナです。


 以上、台風19号が大阪へ来る直前の十三レポートでした。