2014-11-02(日)

京都・東寺のガラクタ市と堺町通のイノダコーヒ本店へ

 いつものように月初めの第一日曜日なので京都・東寺のガラクタ市(骨董市)へ出かけました。天気が悪かったのですが、午前中は雨に遭わずに市を楽しむことが出来ました。

東寺ガラクタ市で買ったもの

 レトロで素敵なガラス製の水差しがあればと思って探したのですが見つからなかったのであきらめました。それ以外にこれが欲しいという目的も無く一軒ずつ露店に売られているものを眺めていると、ある露店に歯医者さんが使う道具のようなものが沢山売られているのを発見しました。その中からカメラの分解に使えそうな道具を一つだけ買いました。下の写真1がそれです。 シャッター羽根を分解清掃して再び組み込むときに使うつもりです。

Photo: 東寺のガラクタ市でかったもの

写真1 カメラの分解・組み立てに使えそうです(東寺のガラクタ市で入手)

東寺ガラクタ市の風景

 いつもほとんど同じアングルからの写真ですが、きょう撮った写真を載せておきます。木々の緑と露店の風景が好きです。秋めいて来たので紅葉が始まっています。

Photo: 京都・東寺 ガラクタ市

Photo: 京都・東寺 ガラクタ市

Photo: 京都・東寺 ガラクタ市

写真2 京都・東寺、ガラクタ市の風景と紅葉

京都・堺町通のイノダコーヒ本店へ

 ガラクタ市を楽しんだ後はサッと引き上げて大阪へ帰ろうと思ったのですが、距離は離れていますが散歩のつもりで堺町を散策し、雨がぱらついてきたので雨宿りを兼ねてイノダコーヒ[inoda-coffee.co.jp]の本店[inoda-coffee.co.jp]に入りました。

 そこではいつもの珈琲(アラビアの真珠)を注文し、お店の方に「美味しいケーキはありますか」と尋ねたところ2種類の秋限定ケーキを薦められたのでその中から栗が入ったケーキ("栗のタルト"だったかな)を注文しました。これには栗が沢山入っていてとても美味しく頂戴しました。下に写真を載せておきます。

Photo: 京都・東寺 ガラクタ市

Photo: 京都・東寺 ガラクタ市

写真3 京都・堺町通 イノダコーヒ本店
珈琲( アラビアの真珠)とケーキ( 栗のタルト)