2014-12-13(土)

大阪市・十三(じゅうそう)、神津神社(かみつ じんじゃ)の骨董市

 大阪市・十三(じゅうそう)の神津神社(かみつ じんじゃ)の骨董市へ行きました。正しくは十三市(じゅうそう いち)と呼ぶのだそうで、毎月13日に神津神社の境内で行われます。市にはアンティーク、ガラクタ、野菜や果物、占いなどの露店が出ます。

 わたしは、この日初めて訪れたのですが京都の東寺や新大阪のフリーマーケットなどに出店している顔見知りの業者の方がここにも出店していて、雑談をしながら楽しく見て回りました。


Photo: 神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)

Photo: 神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)

Photo: 神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)

神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東2−6−39
撮影日: 2014/12/13


この日買ったもの

 露店を見て歩いていたら東寺にも出店している業者さんのところに、「消毒器」とレトロな文字で書かれた琺瑯(ほうろう)製の容器があったので買いました(下の写真)。机の上に散らばっているリモコンや電卓などの小物を整理するのに使おうと思っています。

Photo: 神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)

神津神社(かみつ じんじゃ) 十三市(じゅうそう いち)で買ったもの
(「消毒器」と青いレトロな文字で書かれた琺瑯製の容器を買いました)
売られていた露店で撮影、撮影日: 2014/12/13


喫茶店の珈琲が100円

 帰りに阪急電車・十三駅近くの商店街から少し離れた喫茶店に入って珈琲を注文したら、なんと100円でした。13日(十三の日)なので時間を限っての特別価格だそうです。---ご馳走様でした---