2015-08-02(日)

京都・東寺のがらくた市へ

 きょう(2015/08/02)は、第一日曜日なので京都・東寺のがらくた市へ出かけました。朝6時半に大阪市内の自宅を出発して、8時前に東寺に到着しました。いつもなら大きなディジタル・カメラかフィルムカメラを持って行くのですが、重くてかさ張って暑い中ではつらい思いをするのが判っていたのでコンパクトカメラだけを持って軽装で行きました。

朝から暑い

 きょうの京都は、朝からものすごく暑い日でした。気象データを見ると次の通りです。

お店の人からもお客さんからも「暑い、暑い」の声がよく聞こえました。


Photo: 京都 東寺がらくた市 | Flea Market in Toji-Temple (Garakuta-ichi)

Photo: 京都 東寺がらくた市 | Flea Market in Toji-Temple (Garakuta-ichi)

Photo: 京都 東寺がらくた市 | Flea Market in Toji-Temple (Garakuta-ichi)

京都 東寺 がらくた市
・撮影日: 2015/08/02 ・撮影場所: 東寺(京都市南区九条町1)


掘り出し物は無かったけど満足

 先月(2015/07)のがらくた市では、戦前(昭和13年頃か)の乾板フィルムを手に入れたのですが、今回は掘り出し物も見当たらず、あまりにも暑かったのでグルっと露天を回って午前中に大阪へ戻りました。しかし、顔なじみのお店の方とお話をしたり、南門の仮設の喫茶店でコーヒーを飲みながら隣にいた知らない人とおしゃべりをしたり、十分骨董市を楽しむことができました。また来月も行きましょう。